見出し画像

カラフルなサムネはウケがいい…たぶん

こんにちは、ずずです。
実は先週あたりから、趣味の読書用のアカウントを運用し始めました🎉
このアカウントと関連させて運用する予定は、今のところありません。

 ですが、せっかく作ったサムネイルにすっかり愛着が湧いて、ついうっかり語りたくなってしまって……でも読書アカウントでつらつらデザインを語るのも なんだかお門違いな気がするので……ここで消化させていただきます(言い訳完了)
 趣味の話オンリーにならないように、ビュー数とスキ数を用いたざっくりとした閲覧状況の分析も行います。

『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』

本のイラストの位置が……(-_-;)

 学術書の部類なので、表紙はとってもシンプル。
 なので私も、背景にグラデーションを入れて、ちょいと本のイラストを入れました。イラストと文字が被っているのが非常に気になります。あと、文字色も黒じゃなくて、表紙みたいなこげ茶にすれば良かった😫

話題書なので、いい加減なサムネでもそこそこ読まれてる感じがあります。
 ビュー数 ★★★★☆ 144
   スキ数   ★★★★☆  37

『むらさきのスカートの女』

紫色が濃すぎて装飾が入れにくい

 純文学小説です。紫色のスカートを履いた女性を客観的な目線で観察するお話です。なんでモノトーンでドット柄のスカートが描かれているのか不思議です🤔
 でも確かに紫色って、色調によっては毒々しい印象になります。作中の紫色のスカートを履いた女性は、素朴な感じで悪口ひとつ言えない、毒々しい女と対極にいる人柄。表紙の色合いが最適なのかもしれません。

こちらも芥川賞受賞作品なので、そもそも閲覧数が多い。
 ビュー数 ★★★★☆ 63
   スキ数   ★★★☆☆ 13

『BUTTER』

真っ黒は使わない、Webデザインの鉄則

 かつて結婚詐欺で世間を騒がせた木嶋をモデルにした小説です。
 作中で「私の身体は全部好きなもの(=バター)で構成されている」という旨のセリフが出てきます。おそらく、そのセリフを受けて髪の毛をバターにしたのだと推測します。
 表紙のインパクトが強いので、余計な色を増やさないように注意して仕上げました。タイトルとバターの主張が控えめなので、それを補強するイメージです。

#BUTTERがBTSの記事と混じってしまって、読まれにくい。
 ビュー数 ★☆☆☆☆ 39
   スキ数   ★☆☆☆☆ 9

『アルジャーノンに花束を』

ネズミのイラストはもっと写実的にしたい

 ベストセラー小説です。知的障碍者の主人公が実験によってIQが爆上がりするお話。アルジャーノンは実験動物の白ねずみの名前です。
 表紙のデザインをなぞっただけのサムネデザインになっちゃいました。が、こうするしかない気もします。知的障碍者の主人公をデザインに落とし込むにはあまりにデリケートな問題に感じるからです。あと普通に感動して早く記事を投稿したかった

最近Twitterで再沸騰しているせいか、よく読まれています。
カラフルなサムネイルはタップされやすい傾向がある?
 ビュー数 ★★★★☆ 64
   スキ数   ★★★★☆ 13

『レゾンデートル』

デビュー作とのことなので、シンプルな表紙

 小説。デビュー作とのことなので、少し知名度は低い。
末期がん患者がチート医学の力で大立ち回りして、拉致された恋人を救い出すストーリーです(超意訳)正直私は、この小説がなにを伝えたいのか分かりませんでした💦でも熱意が伝わってきて、好きなお話です。
 デザインに落とし込めるほど作品を理解できなかったので、やはりサムネイルはシンプルな出来になりました。無念。

シンプルなサムネイルのせいか、閲覧数は低め
 ビュー数 ★☆☆☆☆ 31
   スキ数   ★☆☆☆☆ 9

『純喫茶トルンカ』

我ながらかわいい

 最後に、興味深いビュー数とスキ数を叩きだしたサムネイルをご紹介します。
 ビュー数 ★☆☆☆☆ 5
   スキ数   ★★★☆☆ 9
 ビュー数よりも、スキ数の方が多い。
 この小説はそこまで知名度が高くなく、そもそもnoteで感想文を上げている人が少ない。それなのに、文章も読まずにスキを押してくれた人がいる。これはその、つまり、サムネイルを見て♡を押してくれたということだと思うのです。おそらく、他の人のサムネイルよりカラフルで目立って、小説の雰囲気に合ったかわいさだから。欲を言うなら文章も読んで欲しいけれど、デザインの勉強をして良かったと思える瞬間です。嬉しい。

まとめ

 ちゃんと分析できてんのかなぁコレ……。参考程度に捉えていただければと思います。ちなみに1作あたり30分程度で作ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?