見出し画像

49 同じ日本語を話しているのに、通じ合わない衝撃

先日、20歳下の女の子と話をする機会があって、
なんとなく、雑談していた。

そして、気がついた。

その子の言っている事が、
全くわからない。
何を話しているのか、わからない。
何を言いたいのか、わからない。

相槌を打てなくなった。

最近、歳をとって思う事は、
自分の思った事を言葉にして伝えても、
相手はどう思うか、わからないという事。

だから、言葉はシンプルな方が、伝わりやすい。

関係ないが、主人の事で、イラッとする事がある。

それは結婚式を婚礼と言う事。
賢ぶってるとしか思えない。

人の話しを1回聞いて
正しく理解できる人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?