見出し画像

伝説のトレーダー集団 タートルズの全貌

マイケル・W・コベル 他2名の『伝説のトレーダー集団 タートルズの全貌』という本ですね。この本は、トレーディングの世界で有名なタートルズという集団の実験と手法を描いたノンフィクションです

『伝説のトレーダー集団 タートルズの全貌』のレビュー

## 本の基本情報
- 著者: マイケル・W・コベル 他2名
- タイトル: 伝説のトレーダー集団 タートルズの全貌
- 出版年: 2019年
- ジャンル: ビジネス・経済

## 本の内容の要約
この本は、トレーディングによってわずか400ドルを2億ドルにまで増やした伝説的トレーダー、リチャード・デニスと、トレーダーにして数理論理学の専門家ウィリアム・エックハートの間で行われた実験の全貌を描いている。実験の目的は、「トレーダーとして成功するのに必要なのは才能なのか、それとも教育によるものなのか?」を明らかにすることだった。デニスとエックハートは、新聞広告で募集した全くの投資素人に、2週間の研修プログラムでトレードの手法やルールを教え、自らの資金を提供して実際にトレードさせた。その結果、彼らはタートルズと呼ばれるトレーダー集団に成長し、次々と巨額の利益を上げていった。本書では、タートルズのメンバーの選抜方法や研修内容、トレードの成績やその後の活動などが詳細に語られている。また、デニスとエックハートの人物像や思想、タートルズのトレード手法の特徴や原理なども分析されている。

## 本の評価
本書の強みは、トレーディングの世界で有名なタートルズの実験と手法を、客観的で論理的な文章でわかりやすく説明していることだ。タートルズのトレード手法は、トレンドフォローと呼ばれる戦略で、市場の動きに従って売買するというものだ。本書では、この手法のメリットやデメリット、実践に必要な心構えやルールなどが具体的に示されている。また、タートルズのメンバーのインタビューやエピソードも豊富に盛り込まれており、彼らの人間性やトレーダーとしての姿勢にも触れることができる。本書の弱みは、タートルズのトレード手法が現在の市場にも有効であるかどうかについて、十分な検証や根拠が示されていないことだ。タートルズの実験は1980年代に行われたものであり、その後の市場環境の変化やテクノロジーの進歩などによって、その手法の有効性が変わっている可能性もある。本書では、タートルズの手法を継承したトレーダーやファンドの一部について紹介しているが、それらのパフォーマンスや実績については、あまり詳しく説明されていない。著者の目的は、タートルズの実験と手法を世に広めることで、トレーディングは誰でも学べるものであり、成功するためにはルールや原則を守ることが重要であるというメッセージを伝えることだったと思われる。著者の視点は、タートルズのトレード手法に共感し、その手法を実践するトレーダーの一人であるということがうかがえる。

## 自分の感想やおすすめの理由
私は、本書を読んでとても感銘を受けました。タートルズの実験と手法は、トレーディングに興味のある人なら誰でも知っておきたいものだと思います。本書は、トレーディングの基本的な知識やスキルだけでなく、トレーダーとしてのマインドセットや姿勢も教えてくれる貴重な一冊です。本書を読んで、私はトレーディングに対する見方や考え方が変わりました。市場の動きに一喜一憂するのではなく、トレンドに従って冷静に売買することの重要性や、自分のルールや原則を守ることの意義を学びました。また、タートルズのメンバーの人生やキャリアにも興味を持ちました。彼らは、トレーディングを通じて自分の夢や目標を追い求め、成功や失敗を経験し、成長していきました。彼らのストーリーは、トレーディングだけでなく、人生においても参考になるものだと思います。私は、本書をトレーディングに関心のある人や、自分の夢や目標を実現したい人におすすめします。本書は、あなたにトレーディングの知識やスキルだけでなく、トレーダーとしての心構えや姿勢も教えてくれるでしょう。本書は、あなたのトレーディングや人生において、大きなインスピレーションを与えてくれることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?