見出し画像

【実話】世界最強国のスペインが日本を植民地 化できなかった理由

戦国時代の国内情勢
日本は戦国時代において、多くの大名が互いに覇権を競い合っていました。このような分裂状態は、外国勢力が一つの勢力として日本を支配することを困難にしました

地理的条件
日本はヨーロッパから遠く離れており、既に植民地化されていた東南アジアからも距離がありました。そのため、征服軍を送るのも容易ではなく、費用対効果を考えても侵略するメリットが少なかったのです³。

宗教政策と鎖国
日本はキリスト教の布教活動に対して次第に厳しい姿勢を取り始め、1612年にはキリスト教禁止令を出しました。これにより、スペインなどのカトリック国家による影響力の拡大を防ぎました。さらに、鎖国政策によって外国との接触を制限し、植民地化の動きを抑え込んだのです²。

日本人の資質と武士道
フランシスコ・ザビエルなどの宣教師は、日本人の資質を高く評価しており、特に武士の存在は外国勢力にとって大きな障壁でした。武士は名誉を重んじ、自らの誇りを守るためには命をも投げ出す覚悟がありました。このような精神は、外国勢力による支配を受け入れにくい環境を作り出していました

秀吉・家康・政宗の外交戦略
豊臣秀吉、徳川家康、伊達政宗などの戦国大名は、外国との関係を巧みに操りました。特に家康は、外国勢力との貿易を通じて経済的利益を優先しつつ、キリスト教の影響力を抑えるバランスを取りました。また、政宗は欧州使節を送り、独自の外交路線を模索しましたが、最終的には家康の政策に沿う形で落ち着きました¹。

以上の理由により、スペインをはじめとするヨーロッパの強国は、日本を植民地化することができなかったのです。日本の独自の文化、社会構造、そして外交戦略が、外国勢力による支配を防ぐ要因となりました。

みなさまからいただく「スキ」❤️がものすごく嬉しいので、記事を読んで「へー」と思ったらぜひポチっとしていただけると飛び上がって喜びます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?