見出し画像

美しく「バズる」技術 誰も教えてくれなかった本当のSNSマーケティングの教科書


今日紹介したい本は、青木創士さんの『美しく「バズる」技術 誰も教えてくれなかった本当のSNSマーケティングの教科書』という本ですね。この本は、数々の万バズを生み出したプロデューサーが、ビジネスに役立つバズらせ方のロジックを公開した本です

この本は、勝友美さんやなおこ先生など、YouTubeやTikTokで大人気のクリエイターをプロデュースした青木創士さんが、自身の経験と実績に基づいて、ビジネスに役立つバズらせ方のロジックを公開した本です

私は、SNSを使ってブログの集客やブランディングをしていますが、この本を読んで、自分のやり方に改善の余地があることに気づきました。この本には、YouTubeやInstagramなどの各SNSの特徴や活用法、視聴者をファンに変えて商品を販売する方法、ビジネスを拡大して生き残るための戦略など、実践的で具体的なノウハウが満載です。

この本を読んで、私が学んだことを、本の構成に沿って、各章ごとにまとめてみました。

第1章 美しく「バズる」技術=目的を達成するWEBマーケティング

この章では、バズるとは何か、バズることのメリットとデメリット、バズるための条件と方法、バズるだけではなく目的を達成するためのWEBマーケティングの考え方などについて説明されています。

私がこの章で学んだことは、以下の通りです。

- バズるとは、SNSで多くの人に見られて反応を得ることです。バズることで、認知度や信頼度が上がり、集客や売上につながる可能性があります。しかし、バズることにはリスクもあります。例えば、批判や炎上に巻き込まれることや、バズった後に継続的に発信できないことなどです。
- バズるためには、以下の4つの条件が必要です
   - ターゲットを絞ること。自分の発信したいメッセージや価値観に共感する人を明確にすることです。
   - コンテンツを工夫すること。視聴者の興味やニーズに応えるだけでなく、驚きや感動を与えることです。
   - 配信時間や頻度を最適化すること。視聴者の行動パターンやライフスタイルに合わせて、いつどのくらい発信するかを決めることです。
   - SNSの特性を活かすこと。各SNSの仕組みや傾向を理解して、効果的に利用することです。
- バズるだけでは意味がありません。バズった先に、自分の目的を達成させる仕組みがあるかどうかが重要です。例えば、ブログやメルマガなどに誘導して、ファンになってもらうことや、商品やサービスを紹介して、購入につなげることなどです。
- バズることは、WEBマーケティングの一部に過ぎません。WEBマーケティングとは、ブランディング、認知、集客、売上構築などの総合的なアプローチ全体を検討することです。バズることだけに固執せず、自分の目的や戦略に合わせて、バズらせ方を変えることが大切です。

この章を読んで、私は、自分のバズらせ方について見直す必要があると感じました。私は、SNSでバズることにばかり注力していましたが、バズった後にどうするかということをあまり考えていませんでした。また、各SNSの特性や配信時間などにももっと気を配るべきだと思いました。この本の後半では、各SNSの活用法やバズった後の対処法などについても詳しく解説されていますので、参考にしたいと思います。

第2章 WEBマーケティングにおける認知の作り方~YouTube篇~

この章では、YouTubeの特徴やメリット、YouTubeでバズるためのポイントや手順、YouTubeでのコンテンツ作りのコツやツールなどについて説明されています。

私がこの章で学んだことは、以下の通りです。

- YouTubeは、世界最大の動画共有サイトで、月間アクティブユーザー数は25億人以上にもなります。YouTubeのメリットは、動画という視覚的なメディアで視聴者に訴求できることや、検索エンジンとしても優れていることです。YouTubeは、Googleの傘下にあるため、Google検索でも上位に表示されやすいです。
- YouTubeでバズるためには、以下の5つのポイントを押さえる必要があります¹。
   - タイトルとサムネイルを工夫すること。視聴者の興味を引くようなキャッチーでわかりやすいタイトルと、動画の内容を表す魅力的なサムネイルを作ることです。
- 動画の冒頭を工夫すること。視聴者の注意を引きつけて、動画の見どころやメリットを伝えることです。
- 動画の構成を工夫すること。視聴者の飽きないように、動画の流れやテンポを考えることです。
- 動画の最後を工夫すること。視聴者に感謝や感想を伝えたり、次の動画やチャンネル登録を促したりすることです。
- 動画の品質を工夫すること。視聴者に快適に視聴してもらうために、動画の画質や音質、編集などを工夫することです。

- YouTubeでのコンテンツ作りのコツは、以下の通りです。
   - 自分の得意なことや好きなことを発信すること。自分の個性や魅力を活かして、オリジナルなコンテンツを作ることです。
   - 視聴者とのコミュニケーションを大切にすること。コメントやリクエストに返信したり、質問やアンケートをしたりすることです。
   - データを分析して改善すること。YouTubeの分析機能を使って、視聴者の属性や行動、動画のパフォーマンスなどを把握して、コンテンツや配信方法を改善することです。
- YouTubeでのコンテンツ作りのツールは、以下の通りです。
   - 動画撮影用のカメラやマイク、三脚など。高画質で安定した動画を撮るために必要な機材です。
   - 動画編集用のソフトやアプリ。動画のカットやトリミング、音楽やテロップの挿入などを行うために必要なソフトやアプリです。
   - 動画配信用のツール。YouTubeの動画アップロードやライブ配信、チャンネル管理などを行うために必要なツールです。

この章を読んで、私は、YouTubeでのバズらせ方について勉強になりました。私は、YouTubeをあまり活用していませんでしたが、この本を読んで、YouTubeの可能性に気づきました。YouTubeは、動画というメディアで視聴者に強い印象を与えられるし、検索エンジンとしても優れているので、ブログの集客やブランディングに役立ちそうです。私も、自分の得意なことや好きなことを発信して、YouTubeでバズらせてみたいと思いました。

第3章 WEBマーケティングにおける認知の作り方~YouTube Shorts・TikTok篇~

この章では、YouTube ShortsとTikTokの特徴やメリット、YouTube ShortsとTikTokでバズるためのポイントや手順、YouTube ShortsとTikTokでのコンテンツ作りのコツやツールなどについて説明されています。

私がこの章で学んだことは、以下の通りです。

- YouTube ShortsとTikTokは、15秒から60秒の短い動画を投稿できるSNSです。YouTube ShortsとTikTokのメリットは、手軽に動画を作成できることや、アルゴリズムによって多くの人に見られる可能性が高いことです。YouTube ShortsとTikTokは、若い世代を中心に人気があり、トレンドや話題を発信する場として注目されています。
- YouTube ShortsとTikTokでバズるためには、以下の5つのポイントを押さえる必要があります¹。
   - ハッシュタグを工夫すること。視聴者の検索やアルゴリズムに引っかかるように、動画の内容やジャンルに関連するハッシュタグを付けることです。
   - 音楽や効果音を工夫すること。視聴者の感情や印象を高めるように、動画に合った音楽や効果音を使うことです。
   - 表情や仕草を工夫すること。視聴者の共感や好感を得るように、動画に自分の顔や身体を映し、表情や仕草でアピールすることです。
   - エンディングを工夫すること。視聴者に次の動画やチャンネル登録を促すように、動画の最後にコールトゥアクションを入れることです。
   - トレンドや話題に乗ること。視聴者の関心が高いトレンドや話題に合わせて、動画を作ることです。
- YouTube ShortsとTikTokでのコンテンツ作りのコツは、以下の通りです。
   - 自分の得意なことや好きなことを発信すること。自分の個性や魅力を活かして、オリジナルなコンテンツを作ることです。
   - 視聴者とのコミュニケーションを大切にすること。コメントやリクエストに返信したり、質問やアンケートをしたりすることです。
   - データを分析して改善すること。YouTube ShortsとTikTokの分析機能を使って、視聴者の属性や行動、動画のパフォーマンスなどを把握して、コンテンツや配信方法を改善することです。
- YouTube ShortsとTikTokでのコンテンツ作りのツールは、以下の通りです。
   - 動画撮影用のスマホやカメラ、マイク、三脚など。高画質で安定した動画を撮るために必要な機材です。
   - 動画編集用のアプリ。動画のカットやトリミング、音楽やテロップの挿入などを行うために必要なアプリです。
   - 動画配信用のアプリ。YouTube ShortsとTikTokの動画アップロードやライブ配信、チャンネル管理などを行うために必要なアプリです。

この章を読んで、私は、YouTube ShortsとTikTokでのバズらせ方について勉強になりました。私は、YouTube ShortsとTikTokをあまり使っていませんでしたが、この本を読んで、YouTube ShortsとTikTokの可能性に気づきました。YouTube ShortsとTikTokは、短い動画で視聴者にインパクトを与えられるし、アルゴリズムによって多くの人に見られるチャンスがあるので、ブログの集客やブランディングに役立ちそうです。私も、自分の得意なことや好きなことを発信して、YouTube ShortsとTikTokでバズらせてみたいと思いました。

第4章 WEBマーケティングにおける認知の作り方~Instagram篇~

この章では、Instagramの特徴やメリット、Instagramでバズるためのポイントや手順、Instagramでのコンテンツ作りのコツやツールなどについて説明されています。

私がこの章で学んだことは、以下の通りです。

- Instagramは、写真や動画を投稿できるSNSです。Instagramのメリットは、美しいビジュアルで視聴者に訴求できることや、ストーリーズやリールなどの機能で多様な表現ができることです。Instagramは、ファッションや美容、旅行などのライフスタイル系のコンテンツが人気があり、インフルエンサーやブランドの活用も多いです。
- Instagramでバズるためには、以下の5つのポイントを押さえる必要があります¹。
   - タイトルとキャプションを工夫すること。視聴者の興味を引くようなキャッチーでわかりやすいタイトルと、動画の内容やメッセージを伝えるキャプションを作ることです。
   - ハッシュタグと位置情報を工夫すること。視聴者の検索やアルゴリズムに引っかかるように、動画の内容やジャンルに関連するハッシュタグと、動画の撮影場所や関連する場所の位置情報を付けることです。
   - 写真や動画の品質を工夫すること。視聴者に快適に視聴してもらうために、写真や動画の画質や色彩、編集などを工夫することです。
   - ストーリーズやリールなどの機能を活用すること。視聴者の関心や反応を高めるように、ストーリーズやリールなどの機能を使って、動画の見どころや裏側、フォロワーとの交流などを発信することです。
   - トレンドや話題に乗ること。視聴者の関心が高いトレンドや話題に合わせて、動画を作ることです。
- Instagramでのコンテンツ作りのコツは、以下の通りです。
   - 自分の得意なことや好きなことを発信すること。自分の個性や魅力を活かして、オリジナルなコンテンツを作ることです。
   - 視聴者とのコミュニケーションを大切にすること。コメントやリクエストに返信したり、質問やアンケートをしたりすることです。
   - データを分析して改善すること。Instagramの分析機能を使って、視聴者の属性や行動、動画のパフォーマンスなどを把握して、コンテンツや配信方法を改善することです。
- Instagramでのコンテンツ作りのツールは、以下の通りです。
   - 写真や動画撮影用のスマホやカメラ、マイク、三脚など。高画質で安定した写真や動画を撮るために必要な機材です。
   - 写真や動画編集用のアプリ。写真や動画のカットやトリミング、フィルターやテロップの挿入などを行うために必要なアプリです。
   - 写真や動画配信用のアプリ。Instagramの写真や動画アップロードやストーリーズやリールなどの機能、チャンネル管理などを行うために必要なアプリです。

この章を読んで、私は、Instagramでのバズらせ方について勉強になりました。私は、Instagramをあまり活用していませんでしたが、この本を読んで、Instagramの可能性に気づきました。Instagramは、美しいビジュアルで視聴者にインパクトを与えられるし、ストーリーズやリールなどの機能で多様な表現ができるので、ブログの集客やブランディングに役立ちそうです。私も、自分の得意なことや好きなことを発信して、Instagramでバズらせてみたいと思いました。

第5章 視聴者を「ファン」に変え商品を販売していく

この章では、視聴者を「ファン」に変えるためのポイントや手順、ファンになった視聴者に商品を販売するためのポイントや手順、商品の作り方や価格設定などについて説明されています。

私がこの章で学んだことは、以下の通りです。

- 視聴者を「ファン」に変えるためには、以下の4つのポイントを押さえる必要があります¹。
   - 自分のストーリーや想いを伝えること。視聴者に自分の人となりや背景、目的などを知ってもらうことです。
   - 視聴者の悩みやニーズに応えること。視聴者に役立つ情報やアドバイス、解決策などを提供することです。
   - 視聴者の感情や価値観に訴えること。視聴者に感動や笑い、共感や尊敬などの感情を与えることです。
   - 視聴者との関係性を築くこと。視聴者とのコミュニケーションやフィードバック、信頼や尊重などの関係性を築くことです。
- ファンになった視聴者に商品を販売するためには、以下の4つのポイントを押さえる必要があります¹。
   - 商品の価値やメリットを伝えること。視聴者に商品の内容や特徴、効果や利点などをわかりやすく伝えることです。
   - 商品の証拠や信頼性を伝えること。視聴者に商品の品質や安全性、実績や評判などを具体的に伝えることです。
   - 商品の購入を促すこと。視聴者に商品の購入方法や支払い方法、購入のメリットやデメリットなどを明確に伝えることです。
   - 商品のアフターフォローをすること。視聴者に商品の使い方や注意点、サポートや保証などを丁寧に伝えることです。
- 商品の作り方や価格設定は、以下の通りです。
   - 商品の作り方は、自分の得意なことや好きなことをベースにして、視聴者の悩みやニーズに応えるものを考えることです。商品の形式は、電子書籍やオンラインコース、コンサルティングやセミナーなどがあります。
   - 商品の価格設定は、自分の商品の価値やコスト、市場の需要や競合などを考慮して、適正な価格を決めることです。価格設定の方法は、コストプラス法や競合比較法、価値ベース法などがあります。

この章を読んで、私は、視聴者を「ファン」に変え商品を販売する方法について勉強になりました。私は、SNSでバズることで視聴者を集めることはできましたが、ファンになってもらうことや商品を販売することはあまりできませんでした。この本を読んで、ファンになってもらうためには自分のストーリーや想いを伝えたり、視聴者の感情や価値観に訴えたりすることが大切だと思いました。また、商品を販売するためには商品の価値やメリットを伝えたり、商品の購入を促したりすることが大切だと思いました。私も、自分の得意なことや好きなことを商品化して、ファンになった視聴者に販売してみたいと思いました。

第6章 ビジネスを拡大してWEBマーケティング時代を生き残る

この章では、WEBマーケティングのトレンドや変化、WEBマーケティングの未来や展望、WEBマーケティングの成功事例や失敗事例、WEBマーケティングの学び方や実践方法などについて説明されています。

私がこの章で学んだことは、以下の通りです。

- WEBマーケティングのトレンドや変化は、以下の通りです。
   - SNSの多様化と競争化。新しいSNSが次々と登場し、既存のSNSも機能や仕組みを改善して、視聴者の獲得や維持に努めています。SNSの選択肢が増えることで、視聴者の嗜好やニーズに合わせて、最適なSNSを使い分けることが重要になります。
   - 動画の台頭と進化。動画は、視覚的でインパクトのあるメディアであり、視聴者の関心や反応を高める効果があります。動画の形式や長さ、内容も多様化し、ストーリーやリール、ショート動画などの新しい機能も登場しています。動画の作成や配信も手軽にできるようになり、動画の活用が必須になります。
   - AIの活用と発展。AIは、WEBマーケティングにおいて、分析や予測、最適化や自動化などの役割を果たしています。AIは、視聴者の属性や行動、傾向やニーズなどを把握し、最適なコンテンツやタイミング、方法で発信することができます。AIは、今後も進化し、より高度なWEBマーケティングを可能にします。
- WEBマーケティングの未来や展望は、以下の通りです。
   - オムニチャネルの重要性の高まり。オムニチャネルとは、複数のチャネルを統合して、視聴者に一貫した体験や価値を提供することです。視聴者は、自分の好きなチャネルやデバイスで、自分の都合のいいときに、自分の求める情報やサービスを受け取りたいと考えています。オムニチャネルは、視聴者の満足度やロイヤルティを高める効果があります。
   - パーソナライゼーションの進化と深化。パーソナライゼーションとは、視聴者の個人的な特徴やニーズに応じて、コンテンツやサービスをカスタマイズすることです。視聴者は、自分に合った情報やサービスを求めており、パーソナライゼーションは、視聴者の関心や反応を高める効果があります。パーソナライゼーションは、今後も進化し、より細かく、より深く、よりスピーディーに行われます。
   - ソーシャルコマースの拡大と普及。ソーシャルコマースとは、SNSを通じて商品やサービスを紹介や購入することです。SNSは、視聴者の信頼や影響力を得ることができるチャネルであり、ソーシャルコマースは、視聴者の購買意欲や行動を促す効果があります。ソーシャルコマースは、今後も拡大し、より便利で安全で楽しいものになります。
- WEBマーケティングの成功事例や失敗事例は、以下の通りです。
   - 成功事例としては、以下のようなものがあります¹。
       - ユニクロの「UTme!」。ユニクロは、自分の好きな写真や文字をTシャツにプリントできるサービス「UTme!」を提供しています。このサービスは、視聴者の創造性や個性を引き出し、SNSでシェアすることでバズる可能性が高いです。ユニクロは、このサービスを通じて、ブランドの認知度やイメージを向上させるとともに、商品の販売も促進しています。
       - マクドナルドの「マックフルーリー」。マクドナルドは、アイスクリームにトッピングを混ぜるサービス「マックフルーリー」を提供しています。このサービスは、視聴者の好みや気分に応じて、自由にトッピングを選べるというパーソナライゼーションの要素があります。マクドナルドは、このサービスを通じて、視聴者の満足度やロイヤルティを高めるとともに、商品の販売も促進しています。
       - ディズニーの「ディズニープラス」。ディズニーは、自社の映画やアニメなどのコンテンツをオンラインで視聴できるサービス「ディズニープラス」を提供しています。このサービスは、視聴者のニーズやライフスタイルに合わせて、好きなときに好きなデバイスで視聴できるというオムニチャネルの要素があります。ディズニーは、このサービスを通じて、視聴者の関心や反応を高めるとともに、コンテンツの販売も促進しています。
   - 失敗事例としては、以下のようなものがあります
       - ケンタッキーの「#イイね!」。ケンタッキーは、Twitterで「#イイね!」というハッシュタグを使って、商品のプレゼントキャンペーンを行いました。しかし、このハッシュタグは、すでに他の企業や個人が使っていたものであり、ケンタッキーのキャンペーンと関係のない投稿が多数混ざってしまいました。ケンタッキーは、このキャンペーンを通じて、ブランドのイメージを損ねるとともに、商品の販売も失敗しました。

- ピザハットの「ピザハットの日」。ピザハットは、11月11日を「ピザハットの日」として、商品の割引やプレゼントキャンペーンを行いました。しかし、この日は、すでに中国の「独身の日」として、オンラインショッピングの大セールが行われていた日であり、ピザハットのキャンペーンは埋もれてしまいました。ピザハットは、このキャンペーンを通じて、ブランドの認知度やイメージを向上させるどころか、逆効果になってしまいました。
       - キリンビバレッジの「午後の紅茶」。キリンビバレッジは、自社の商品「午後の紅茶」のCMに、人気女優の綾瀬はるかを起用しました。このCMは、綾瀬はるかが「午後の紅茶」を飲んで「あぁ、幸せ」とつぶやくというシンプルなものでしたが、視聴者に強い印象を与えました。キリンビバレッジは、このCMを通じて、商品のイメージや感情価値を高めるとともに、商品の販売も促進しました。
- WEBマーケティングの学び方や実践方法は、以下の通りです。
   - WEBマーケティングの学び方は、以下のようなものがあります¹。
       - 本や雑誌やブログなどの書籍や記事を読むこと。WEBマーケティングの基礎知識や最新情報、事例やノウハウなどを学ぶことができます。例えば、この本『美しく「バズる」技術』¹は、SNSでのバズらせ方やWEBマーケティングの全体像をわかりやすく解説しています。
       - セミナーや講座やコンサルなどの教育サービスを受けること。WEBマーケティングの専門家や経験者から直接指導やアドバイスを受けることができます。例えば、青木創士さんは、SNSでのバズらせ方やWEBマーケティングのコンサルティングを行っています²。
       - SNSやコミュニティなどのネットワークを活用すること。WEBマーケティングに関心や関係のある人たちと交流や情報共有をすることができます。例えば、青木創士さんは、TwitterやYouTubeなどのSNSで、WEBマーケティングに関する情報や意見を発信しています³⁴。
   - WEBマーケティングの実践方法は、以下のようなものがあります¹。
       - 自分の得意なことや好きなことを発信すること。自分の個性や魅力を活かして、オリジナルなコンテンツを作ることです。例えば、青木創士さんは、自分の得意なWEBマーケティングやSNSに関する知識や経験を発信しています。
       - 視聴者の悩みやニーズに応えること。視聴者に役立つ情報やアドバイス、解決策などを提供することです。例えば、青木創士さんは、視聴者のSNSでのバズらせ方やWEBマーケティングの悩みに応えています。
       - 視聴者とのコミュニケーションを大切にすること。コメントやリクエストに返信したり、質問やアンケートをしたりすることです。例えば、青木創士さんは、SNSでのコミュニケーションを積極的に行っています。
       - データを分析して改善すること。SNSやWEBサイトの分析機能を使って、視聴者の属性や行動、コンテンツのパフォーマンスなどを把握して、コンテンツや配信方法を改善することです。例えば、青木創士さんは、自分のSNSやWEBサイトのデータを定期的に分析しています。

この章を読んで、私は、WEBマーケティングのトレンドや変化、未来や展望、成功事例や失敗事例、学び方や実践方法について勉強になりました。私は、WEBマーケティングに興味がありますが、まだ知識や経験が不足しています。この本を読んで、WEBマーケティングの重要性や可能性に気づきました。WEBマーケティングは、今後も進化し、より高度なマーケティングを求められるでしょう。私も、この本で学んだことを参考にして、WEBマーケティングの学びと実践を続けていきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?