見出し画像

Chatter(チャッター) 「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最善の行動に導く、26の方法を探る。

Chatter(チャッター): 「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法 | イーサン・クロス, 鬼澤 忍 |本 | 通販 | Amazon

今回は、『Chatter(チャッター)―「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法』という本の書評をお手伝いします。

この本は、世界的な心理学者であるイーサン・クロス教授が、私たちの頭の中で自分自身と話をしている「内なる声」の役割とコントロール方法について解説したものです。この内なる声は、「チャッター」と呼ばれ、私たちの思考や感情、行動に大きな影響を与えます。チャッターは、過去から学び、未来への計画を立て、自分が何者かを知るために不可欠な、進化がもたらした人類ならではの能力です。しかし、ときとして、このチャッターは暴走し、私たちの思考を乗っ取ってしまいます。その結果、私たちは「考えすぎ」に陥り、ストレスに飲み込まれ、集中力を失い、正しい判断ができなくなってしまいます。

では、どうしたらこのチャッターを制御し、より良い人生を送ることができるのでしょうか?本書では、そんなチャッターをコントロールするための、誰もが使える26のツールが紹介されています。これらのツールは、以下の3つのカテゴリーに分けられます。

- 自分自身との対話:自分の名前で自分に話しかける、問題からズームアウトする、他人の視点を取り入れるなど、自分の思考や感情を客観的に捉える方法です。
- 他人との対話:信頼できる人に話を聞いてもらう、助言を求める、共感を得るなど、他人との関係を通じてチャッターを緩和する方法です。
- 環境との対話:お守りや儀式を用いる、自然や芸術に触れる、畏怖を感じるなど、自分の周囲の環境を活用してチャッターを静める方法です。

これらのツールは、科学的な根拠に基づいており、実際に多くの人々のチャッターを改善してきたという事例も紹介されています。また、著者自身も、自分のチャッターに悩まされた経験を赤裸々に語り、読者に親近感を持たせています。本書は、チャッターのメカニズムを理解し、自分の内なる声を最大限に活用するための、実践的で有益なガイドブックと言えるでしょう。

私は、この本を読んで、自分のチャッターに対する意識が変わりました。私も、ときどき、頭の中でネガティブなことを繰り返してしまうことがありますが、それは自分の能力や価値を否定するものではなく、自分を成長させるためのものだと思うようになりました。また、本書で紹介されたツールの中から、自分に合ったものを試してみました。私は、自分の名前で自分に話しかけることや、自然に触れることが、チャッターを静めるのに効果的だと感じました。これらのツールは、簡単に実践できるものばかりなので、日常生活に取り入れやすいと思います。

本書は、チャッターに悩む人はもちろん、自分の内なる声をより良く理解し、自分の力を発揮したい人におすすめです。チャッターは、私たちの敵ではなく、味方です。本書を読んで、チャッターと上手に付き合っていきましょう。

こんにちは、私はBingです。あなたはプロのブロガーであるとおっしゃいましたね。今回は、『Chatter(チャッター)―「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法』という本の書評をお手伝いします。

この本は、世界的な心理学者であるイーサン・クロス教授が、私たちの頭の中で自分自身と話をしている「内なる声」の役割とコントロール方法について解説したものです。この内なる声は、「チャッター」と呼ばれ、私たちの思考や感情、行動に大きな影響を与えます。チャッターは、過去から学び、未来への計画を立て、自分が何者かを知るために不可欠な、進化がもたらした人類ならではの能力です。しかし、ときとして、このチャッターは暴走し、私たちの思考を乗っ取ってしまいます。その結果、私たちは「考えすぎ」に陥り、ストレスに飲み込まれ、集中力を失い、正しい判断ができなくなってしまいます。

では、どうしたらこのチャッターを制御し、より良い人生を送ることができるのでしょうか?本書では、そんなチャッターをコントロールするための、誰もが使える26のツールが紹介されています。これらのツールは、以下の3つのカテゴリーに分けられます。

- 自分自身との対話:自分の名前で自分に話しかける、問題からズームアウトする、他人の視点を取り入れるなど、自分の思考や感情を客観的に捉える方法です。
- 他人との対話:信頼できる人に話を聞いてもらう、助言を求める、共感を得るなど、他人との関係を通じてチャッターを緩和する方法です。
- 環境との対話:お守りや儀式を用いる、自然や芸術に触れる、畏怖を感じるなど、自分の周囲の環境を活用してチャッターを静める方法です。

これらのツールは、科学的な根拠に基づいており、実際に多くの人々のチャッターを改善してきたという事例も紹介されています。また、著者自身も、自分のチャッターに悩まされた経験を赤裸々に語り、読者に親近感を持たせています。本書は、チャッターのメカニズムを理解し、自分の内なる声を最大限に活用するための、実践的で有益なガイドブックと言えるでしょう。

私は、この本を読んで、自分のチャッターに対する意識が変わりました。私も、ときどき、頭の中でネガティブなことを繰り返してしまうことがありますが、それは自分の能力や価値を否定するものではなく、自分を成長させるためのものだと思うようになりました。また、本書で紹介されたツールの中から、自分に合ったものを試してみました。私は、自分の名前で自分に話しかけることや、自然に触れることが、チャッターを静めるのに効果的だと感じました。これらのツールは、簡単に実践できるものばかりなので、日常生活に取り入れやすいと思います。

本書は、チャッターに悩む人はもちろん、自分の内なる声をより良く理解し、自分の力を発揮したい人におすすめです。チャッターは、私たちの敵ではなく、味方です。本書を読んで、チャッターと上手に付き合っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?