見出し画像

スイカ

地域の日本語教室で、スタッフの一人がまるごとスイカを持ってきてくれました。
皆さんならどうやって切るの?
様々な国から、親子総勢28名です。
どうやって分ける?「まず横に切ってから…」「えーまず縦に切るよ」「半分に切ってみんなでスプーンでたべればいい」などなど、たかがスイカの切り方ひとつでわいわい盛り上がります。
結局このスタッフが切ってくれたのはアイスキャンディー型。
こんな切り方もあるんだね、とみんなでいただきました。
種は一緒に食べてしまう方が多いんですね。

日本人がスイカに塩をかけて食べることもある(ちょっと昔ですが)話に驚く人、食べ終わったスイカの汁は化粧水になるだとか、残った皮をかぶって遊んだとか、漬物にして食べるとか、へぇーということたくさんありました。
こんな些細なことをあーでもないこーでもないと話せることが、とても楽しく感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?