見出し画像

人は自分のためではなく、人のために頑張る?

こんばんは。
今日は昨日とは打って変わって、とても暑い日になりました。

昨日自己紹介を投稿しましたが、今日も自己紹介を交えながらお話できればなぁと思います。

私はシングルで、息子が一人。(これは昨日お話しましたね)
実家を建て直し、父・母・私・息子の4人で暮らしていました。
が、3年前の8月に母が他界。
それからは父と息子の3人での暮らしになりました。

仕事に加え家事全般が私にかかってきたのですが、料理が苦手な私は「本当にずっと続けられるのか?」と不安に感じたものです。
でも、父と息子に美味しいものを食べさせてあげたいな…と、意外にも苦にはなっていない自分がいることに気が付きました。

母が旅立ってから、息子が大学に入学し家を出て一人暮らし…
父に病気が見つかり、治療…
とバタバタでしたが、自分なりに頑張ってきたと思います。

ところが、昨年の大みそか…
父が急逝しました。
母が旅立ってから、まだ2年半…
ようやく母がいない生活に慣れてきた矢先でした。

一人で生活するようになってからの私は…
何もする気が起きず…
食事もわざわざ作ることもなくなり…
何か作ってみようかな…と思うこともなくなり…

ここ最近、思うのですが…
人は、人のためであれば頑張れるのかなぁ…と。
もちろん、自分のために頑張ってきたこともあります。
でも振り返ってみると、自分のための頑張りの先には誰かがいた…

自分が頑張れば、その人が喜んでくれる…
その人に喜んでもらいたいから、自分は頑張る!
その人がいるから… その人の笑顔が見たいから…
その人の力になりたいから…

それが、人が頑張る原動力となっているのですね。

人は自分のためではなく、人のために頑張れる?
父が他界してから半年…
また何か頑張ろう!と思える日が来るかな…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?