見出し画像

50歳での転職について

突然ですが、実は20年務めた会社を今月末に退職することになりました。

まさか、自分も辞めるとは思ってもいなかったのですが今年50歳を迎え
これからの人生を深く考えるようになりました。

仕事もそれなりに自由が利いて時間を持て余すくらいで立場的にも意見が通るところにいて、それなりに融通が利くポストでした。
収入も安定していて大学生を持つ家庭としては、十分でした。

でも、なぜ退職を決意したのか。
普通の人なら決して辞めないと思うし、少々嫌なことがあってもこの恵まれた生活を手放すなどありえないと思います。
私も客観的に見ればそう思うかもしれません。

このまま安定した生活を続けていくなら今を現状していけばいいと思うのですが自分が10年後の60歳、定年退職の65歳を迎えたときに何が残っているのだろうかとふと思ってしまったのです。

何もない平穏な安定した生活がこれからずっと続くのかと思うとなんだか自分の人生がとてもつまらなく感じてしまったのです。

私にとってちょっと極端かもしれませんが「現状維持=衰退」と思ってしまうのです。

何も刺激のない苦労のない安定した生活は、自分を弱くしてしまうのではないのだろうかと思うのです。

常に向上心を持って目標に向かって生きている人を私は、尊敬しています。
自分もいつもそうありたいと思っているし、これまでもそう生きてきたつもりです。

でも、そのチャレンジ精神的な生き方に巻き込まれて大変な思いをしているのは、実は、家族だと思います。

今回の退職もうちの家内が後を押してくれました。
一般的な家庭であれば「もう少し辛抱したら」というのではないでしょうか。でも、それを私が言う前に言ってくれたのです。

たとえ、無事に転職先が決まってもこれまでのような生活は、保障出来ません。というよりも厳しい状況が待ち構えているのです。
はっきり言って不安だと思います。
特に妻は、私以上にそう思っていると思います。

だからこそ必死に頑張ろうと思います。
頑張るだけではなく、必ずまた今の生活までに戻らなくてもそれに近づけるよう結果を出すまで諦めず努力するつもりです。

現在、20年ぶりの就職活動中です。
年末を控えているのですぐすぐ面接とはいきませんが家族のためこれからの人生新たなスタート切るため1日でも早く新しい就職先を見つけたいと思います。

ずらずらと内容のない文章で申し訳ありません。
気持ちを文章で表すのは、ホントむずかしいですネ。
とにかく今は、前進あるのみです!頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?