見出し画像

「今日は、どんなイレギュラーが起きるかな?」と思って生きてみる(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

どうもTOTTONです✨

今日のテーマは、

「今日は、どんなイレギュラーが起きるかな?」と思って生きてみる(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

です。


皆さんもそうだと思いますが毎日が自分の思い通りで期待していた事が現実になればいいなぁと思われる人は多いのではないでしょうか☝️

以前まで私もそう思っていました。

なので、毎日の生活が失敗しちゃいけない、自分の思った通りになるように必死に何とかしよう!と思って行動していたと思います。

しかし、自分の思い通りにいかなかったり予想外のイレギュラーか起きて困ったり悩んだりすることも多かったのではないでしょうか?

その時、皆さんはどんな気持ちになりますでしょうか?

思い通りに行かずイライラしたり腹を立てて怒ってしまったりなど経験があるのではないでしょうか?

私が飲食店時代、店長をしていた時は、ほとんど思い通りにいかないことばかりで毎日、イライラ、怒ってばかりいました。

人は、毎日イライラ、怒ったりしているとだんだん人間性もそうなっていきます。

ある時、思ったんです。

はじめから思い通りに行くと思ってる事自体が間違っているんじゃないか?と気が付きました。

それからは、毎日

「今日は、どんなイレギュラーが起きるかな?」

と思って反対にイレギュラーを期待する生活をして見るようにしてみました。

そしたらどうでしょう

気持ちがすっごく楽になりました✨

何も起きなければそれはそれで良しですが

イレギュラーが起きた時に「ハイ、きました~」

なんて感じでイレギュラーを受け止められるようになったのです!

待ってました的な感じで平常心で受け止め対応出来るようになったのです。

おかしなことに反対に何もない時の方が不安になってしまうなど何だかよくわからない自分の感情センサーか誤作動起こしてんじゃん

みたいな感じすが…

人は、期待通りに行かないと負の感情があらわれます。

だったらはじめから期待しないことが一番、平和だと思いますし、常に平常心でいれると思います。

今年に入り異業種への転職をして毎日、悪戦苦闘していますが何だかんだ楽しくやってます。

こう思えるのもあまり自分に期待していないからです。

自分に期待していない

と聞くと少しさみしく思われるかもしれませんが決して悪い意味ではありません😋

自分に期待をしてしまうと、もししっかり業務を果たせなかった時、自分を責めてしまい自己肯定感が下がってマイナスになってしまうからです。

それよりも「今は、出来なくてもよし」として時間が解決してくれると思うことです。

という気持ちで毎日、一歩ずつひとつずつやってみるのです。

おかげで焦りや不安は今のところありません。

まぁ、職場の期待に応えられてるかどうかはわかりませんが…😅

それよりも、イレギュラーや予想外を楽しんで毎日、楽しく生活出来ることが幸せなのではないでしょうか。

全国的に梅雨入りとなりそうです。

熱中症には、十分気をつけてくださいね。

ありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?