見出し画像

今日の花 アガパンサス スパーブルー


今日の花はスーパーブルーという品種名のアガパンサス

まず最初に気になるのは「言うほどスパーブルーかい?」という点。

藤色?スカイブルー?でとても綺麗だし、これぞアガパンサスの色だよねって思うんだけど、スーパー青いかと言われれば「いや水色じゃん」と言い
たくなってしまう

藤色じゃね?

それはさておき、アガパンサス好きです。

初夏に咲く爽やかな感じが○。
なんでかわかんないけど、夏に咲く花は記憶に残りやすい気がするんです。

初夏に咲く花を見ると「あ、そうそう。これから暑くなるなぁ、夏だなぁ」と。

今年の夏はどんなことがあるんだろうな、なんて思いながら結局何も起こらない夏。

起こるのはいつも、売上が下がる事くらい。電気代がかかる事くらい。

1ヶ月くらい店休んでやろうかな、と思うけどビビってそんなことできない事くらい。

子供の頃は夏休みにワクワクして一生分の楽しみが詰まっているんじゃないかと信じていたけど、花屋になっての夏休みはそんなことばかり。
それが花屋の青春です。

そんな話はもう一度さておいて、アガパンサス。

初夏から出始める花で、実は切花よりも花壇とかに生えている方がメジャーかもしれません。

切花では茎がスッと伸びて、先っちょに花たくさん。
花びらにはうっすらラインが入っていて艶やかで素敵。

ただ、花の持ちでいうと微妙です。

花が咲かずに蕾のまま落ちたり、すごく微妙です。

そんな感じのくせに、値段は安くはない部類。高くはないけど、安くも無い。
好きなので結構仕入れてくるんだけど、いまだに良い花の見分け方に自信がありません。

いいものを選べば長持ちするのか、そもそもこの程度の花なのか、水揚げ方法とか管理方法で変わるのか。

詳しい方いたら(マジで)教えてください。

ちなみに白とか濃い紫(←こっちの方がスーパーブルーっぽい)とかのカラーバリエーションもあります。

興味ないと思いますが、科はヒガンバナ科です。
(ユリ科、ネギ科、ムラサキクンシラン科に分類されることもあるそうです。どういうこっちゃ?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?