![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132905071/rectangle_large_type_2_714aa632420828097d2a1ca0bd668d3f.jpeg?width=1200)
オラのスカイライン 20240303
ご覧頂きありがとうございます。
オラのスカイライン
年式:平成5年
走行距離: 238,943km
![](https://assets.st-note.com/img/1709471935605-Nd8rjPgVDe.png?width=1200)
3月3日、九州から千葉へ戻り、
久しぶりに洗車をしようと思い、
夜間の洗車場に行ってきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1709472584612-aoRGbtyKV5.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709636883397-QT7L7q4C6f.png?width=1200)
少し寂しい
ボディをパッと水洗いして、
拭き上げ後、主にタイヤ・ホイール足回り、エンジンルームの
チェックを入念に施しました。
最後にエキマニからマフラーに至る排管を、ペンライトで照らし
見渡していたところ、マフラータイコ部分(奥側)に経年劣化と
思われる穴が開いていることに気づきました。
このマフラーを装着して23年経つからなーなんて思いつつ、
不具合に気付いたところで収穫ありとし、ひとまず洗車場を
後にしました。
翌日明るいところで、マフラーの状態を確認しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1709540867588-L8fY0c5NK4.png?width=1200)
走行時の排気音に違和感はありません。
<ご参考>
![](https://assets.st-note.com/img/1709640083149-w1kK0KY9ZW.png?width=1200)
2001年、今なきオートウエーブ晴海店で購入したものです。
砲弾斜めだし、全盛期でありました。
けっこう良い音ならし長い間、がんばってくれています。
N1マフラー・・・名残惜しいところですが、
ひまな時にでも新しいマフラーを選定しましょう。
こんどはワンオフかな。
このあと千葉滞在も数日、すぐ九州へ移動なのだ。
次回、オラのスカイラインに乗るまで、バッテリーが
あがらないようカットオフスイッチのダイヤルを回して
マイナス端子をオフにしたよ。
![](https://assets.st-note.com/img/1709635370308-VALnQ17nIG.png?width=1200)
これでお留守番中は、
ひとまず安心だね。
またnoteに登場しような オラのスカイライン
![](https://assets.st-note.com/img/1709551754293-QHHVxDZBlO.png?width=1200)
〈ご参考〉バッテリーあがり防止
クスコカットオフスイッチの取付手順書を載せてるよ ↓
気に留めていただき、ありがとうございます。 貴重なサポートは、以下の取り組みで使用させてください。 クリエーター活動費 社会福祉活動費 環境保全活動費 よろしくお願い申し上げます。