見出し画像

クリスマスローズ鉢移動の巻

ご覧頂きありがとうございます。

8年前からクリスマスローズを鉢植えで栽培していまして、
夏から秋にかけては猛暑を避けるため木陰に退避しています。

7月から寒が来る頃まで木陰に置いています


今年は暑さがつづき、少し遅れましたが
今朝、鉢を木陰から日向へ移動させました。

全部で6鉢、少し剪定をして、日向に一旦仮置きです

例年クリスマスローズを置く場所には、まだ夏の花が占有していますので、季節の花の入れ替え待ちです。
もう少しの間、6鉢まとめて仮置きします。


年明け、つぼみをつけるのが楽しみです。
こんな感じで花を咲かせます。

年初に撮った写真より


また今日の作業中にアサガオのツルが地面を這い、花が咲いているのを見つけました。初夏に咲き終えたアサガオの種から発芽したものと思われます。

花が咲いていないと気づかなかったと思います

シンプルな色のアサガオですが、姪っ子が幼稚園でもらってきた種をまいたもので、あれから、はや15年が経ちました。
暖かい日がつづくと、元気よく咲いてくれますので、もう少しの間、楽しめそうです。


冬は出不精になりがちなので、心身の健康のためにも、ガーデニングを
楽しみたいものです。
後日、パンジーやビオラも配置していく予定です。


最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。

気に留めていただき、ありがとうございます。 貴重なサポートは、以下の取り組みで使用させてください。  クリエーター活動費  社会福祉活動費  環境保全活動費 よろしくお願い申し上げます。