見出し画像

帰国後からの生活を振り返る

早いもので帰国して4か月が過ぎようとしています。
というか2023年も半分終わったよ!はや!
帰国後は基本のんびり過ごしてたんですが、ちょいちょい大きな出来事があったので振り返ってみようかなと思った次第。

3月 帰国、トランジットを利用して弾丸台湾旅行と結婚式


アメリカ時間で3/12に帰国の飛行機に乗り、日本時間の3/14に関西国際空港へ到着。
台湾で乗り継ぎだったので19時間もあるトランジットを利用して弾丸旅行を決行。
寧夏夜市では臭豆腐に初挑戦。
普通にドブの匂いで撃沈した。まだまだ修行が足りん・・・。

何とも言えないドブの香り

数年前に台湾行ったときは、台風直撃で行けなかった龍山寺に再トライ!無事リベンジを果たしました。

やっと行けた!

後は合気道部の後輩の結婚式に参加。
気合入れて振袖来て奈良まで行ったぞ!

ウエディングケーキの代わりに和牛の塩釜焼!

4月 久しぶりの日本の桜を堪能、新しくやりたい事の準備など

日本の桜を久しぶりに堪能!
友達とお花見行きました。
あんまりキレイだったので、ソロ花見も2回しました。
暇か(笑)

友達がチェキ持ってきてたので、撮ってもらった
ソロ花見で日本酒を嗜む

あとは帰国前から考えていた、新しく始めたいことの準備などしてました。
これに関しては、そのうちNOTEにも書くかも。

ちなみに日本の食べ物が美味しすぎて、この時点で3キロほど増量しました。今はダイエットして戻ってるよ(笑)

5月 合気道再開、あと山に登る

実家に埋まっていた道着をやっと発掘して、久々に合気道の道場に顔だしました。みんなに持っていったトレジョ* のお菓子は大好評!やっぱ、アメリカ土産はトレジョに限るよねー。

*トレーダージョーズの略。
アメリカの巨大スーパーチェーンで、安くてオーガニックの商品が盛りだくさん!

久しぶりの合気道でへちょっとなる
トレーダージョーズはこんな感じ

あとは母に誘われて山登りしてきました!
スニーカーでも登れると言われたので、スニーカーで行ったら普通に滑った。小学生たちもスニーカーで来てたけど、滑らんかったんかな?

スニーカーじゃ普通に滑るよね、こんなん(笑)
よーく見ると鳥とアゲハ蝶が写ってる

見晴らしの良いところでランチしてたら、見知らぬおじさんが「この辺はうるしがいっぱい生えてるから気を付けてね」と、うるしの見分け方など豆知識を教えてくれて、颯爽と去って行きました。
ありがとう、うるしおじさん!

この後にうるしおじさんと遭遇

6月 ICLの手術を受ける

近視で高校生からコンタクトレンズを使っていた私。
実は妹が4月からオーストラリアへワーホリをしに旅立ったんですが、
同じく近視の妹は渡航前にICLの手術を受けていた!

なんと紹介制度を使うと手術が2万円引き、妹にも1万円のアマギフをプレゼントしてくれるらしいじゃないですか。太っ腹な特典に引かれて、私も手術を決意しました。なんせ暇やし(笑)

5月から病院に通って準備してましたが、ついに6/11に手術を受けました。
もうね、凄いよ。手術後は生まれ変わった気分!
裸眼で片目1.5見えるなんて、何年ぶり??

術後は記念写真のサービス付き

1か月スポーツ禁止でなのでせっかく再開した合気道を中断したり、1日4回3種類の目薬(しかも1つ目薬さす毎に5分待つ)を続けなきゃだったり、術後の制限は多いけど、QOLは爆上がりしました。

実は昨日(7/11)でちょうど術後1か月なので、点眼などすべての制限が解かれて晴れて自由の身となりました。
今日からまた合気道再開する予定!

7月 今後は?

こんな感じで帰国後は過ごしております。
あとは久しぶりに友人・知人と会ったり、のんびりしたりして日本の生活を楽しんでました。

友達とフルーツの料理パーティー
(ほぼ私が作ったぞ!どや!)

しかしそんな楽しいニートライフも、今月からアルバイトを始めた事で終止符が打たれました。しくしく。

今後は新しくやりたい事の準備を継続しつつ、日本の社会に徐々に復帰しようと思います。
あとなんかちょっとずつだけど、英語が下手くそになってる気がする・・・
英語の資格試験を何も受けてないので、TOEICとか受けて勉強し直そうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?