ダイエット16週目「エラーに気づく、修正する」

ダイエット16週目


結果

  • 体重:66.1kg(1週目と比較  -1.4kg)

  • 体脂肪:30.3%(1週目と比較  -0.8%)

  • 体型:
    5月と6月に撮影した写真を見比べ(約2ヵ月くらい)

←5月7日   6月25日→
←5月7日   6月25日→

若干、画角も影響してそう…だけど
下腹~太ももにかけて厚みが減った印象。

ダイエット1週目は3月、でもその頃の写真は無いのでMAX期との比較ができないのは悔やまれるけど、確実に変化を実感。

(MAX期は鏡を見るのも嫌で、写真なんて撮る勇気無かった)


体重と体脂肪の推移
  • 体脂肪

    • 重量:約21kg(1週目)→ 約20.0kg(16週目)

    • 率:約31.1%(1週目)→ 約30.3%(16週目)

  • 体重

    • 67.5kg(1週目) → 66.1kg(16週目)


なだらかに減ってきた体重と体脂肪の波が大きく動き始めた。

15~16週目は生理期間中で、15週目は体重がグッと増えたけど、生理後にガクッと下がった。
(オレンジ色の数字が生理期間)

その理由は、改めて食事量と運動量を見直したことが大きいと思う。


振り返り

  • 16週目のトータル:-2,345 kcal

    • 1週目〜からのトータル:-6,158 kcal

  • 運動:-3920kcal

  • 食事:摂取熱量-基礎代謝消費量=+1,699kcal


実は15週目まで、上記の計算が狂っていたことに気づいた。

消費カロリーの計算が事実より多くなっていて、
11週目の振り返りでも感じていた
「体脂肪2㎏分消費しているのに体重も体脂肪も減らない」問題の原因だった。

“1週目(2023年3月)からのトータルだと脂肪約2.7kg減っている…のは単純計算上。実数値では−0.2kgくらい?体脂肪が減っているとの結果に。 ”

「ダイエット11週目」の振り返りより


本来、消費カロリーは

基礎代謝量 + 実際の運動量

で計算する必要があるところ

基礎代謝量 + 実際の運動量 + 見込み運動量

生活強度から算出された「見込み運動量」が余分に足されていた…


改めて1週目から計算しなおしたところ
トータル7200kcalの半分くらいで、そりゃ1kgも体脂肪減ってないはずだわ…。


あらためて1日-240kcalのマイナスが出せるように、
食事内容と運動量を見直した。


すると、ガクッと体重が下がった…!

もちろん体のリズムがあるから、下りも上りもあるけれど、
やはり王道のダイエットは確実な結果が出せるな、と思った。


これから

引き続き、朝はご飯派生活を継続中。
筋トレも週2~3回を目安に。

  • 摂取カロリー:目標 1600~1700kcal

  • 消費カロリー:目標 400~500kcal

上記を目標に調整中。

そうすると、だいたい週で約1680kcalの消費。
月にすると7200kcalで、脂肪約1kg分が消費できた計算になる!


慣れるまでは「頑張っている」という気持ちになると思うけど、
習慣にできるよう、様々なメリットを実感しながら続けていきたい。


前回「汗をかきたい」ということを書いた。

消費カロリーを増やすべく、30分ほどしっかりと集中筋トレ&パワーヨガをしてみた。

すると汗がだくだく。

暑くなってきたので、それも影響していると思う。


久々に汗をかいてスッキリして、すごく心地よかった。


健やかな生活とメンタルを手に入れることが私の一番の目標。


食べ物や運動、体重色々なものに振り回される日もあると思うけど、
少しづつ、その間隔があいて「これを選んでよかった」と思う日が増えるといいな。


今週も一週間お疲れ様でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?