退院までの間

術後の経過が良かったから、予定より少し早めに退院できることになった。
手術から4日後、6日間の入院。

手術後は以前のように動けないし、痛くて薬を飲まないと辛かった。
寝るのも仰向け、首くらいしか寝返り?もできないからやたらと肩がこった。

運動は廊下をひたすら歩くだけ。
と言っても廊下がすごく長いわけでもないので、何往復もしないといけない。
水やお茶を汲みに行き、飲んでトイレに行く、っていうのを繰り返してたら自然と歩くペースが戻ってきたみたいだった。

本当なら、階段で昇降運動したかったけど、禁止されてるからダメだった。

YouTube見ながら腕を動かす運動もしてみたけど、痛いし怖くてあまりできない。


シャワーは手術後に1回入れた。
手術前に入って2回目のシャワー。
時間が決まってるから、急がないといけないんだけど、服を脱ぐのもやっとこさ。

そして、この日初めてまじまじと傷を見た。
コンパクトミラーしか持ってなかったから、ちゃんと見てなかった。
胸は変な青緑色に着色?されてて不気味だった。傷は透明なテープされてて、でも黒ずんだ傷が生々しかった。ありがたいことにミラーが湯気で曇って、それ以上見ることはなかった。

何日も髪を洗えないから、頭が痒くて痒くて…
だけど腕が上がらないから両手で洗えない。シャンプーブラシが欲しい…と思いながら片手で洗った。


病院での生活は思った以上に快適で問題なかった。
でもやっぱり早く帰りたくて、退院が決まった時は嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?