見出し画像

入院で持ってってよかったもの、いらなかったもの

あくまでもわたし個人の感想。
初めての入院だから色々調べて持っていったけど、いらなかったなぁ〜とか、持ってくればよかったなってのがいくつかあったので参考までに…

ちなみにわたしの入院期間は6日でした。


【持って行ってよかったもの】
・孫の手
聞き手が使えないもんだから、背中とか掻くのに重宝。

・洗濯バサミのワイドのやつ(竿に挟めるやつ)
ベッドの柵に色々ひっかけたり固定したりするのに助かった。6個持っていって全部使ってた。もう少しあってもよかったのかも。

・裏起毛のパーカー(3月半ばだったんだけど)
病院はあったかいからいらないよ、って言われてたけど、コロナ禍で換気してるからスースー寒い。天気悪い日は寒くて傷口も痛むからあってよかった。

・スマホスタンド
あったら便利かな?って気持ちで持っていったら、横向きで寝れなかったので、スマホ固定して置けるので助かった。

・爪切り
無駄に爪だけ伸びてくるので持っていって正解。

・ふりかけ
やたら白米の量が多くて、おかずがあまりないから助かった。色々な味持っていくと良い。

・体拭きのウェットシート
特大サイズを持っていったらそんなにいらなかったけど、体拭けるのも毎日じゃないから持っていってよかった。枚数は少なくて良さそう、わたしは60枚入りを持って行った…
いまだに使ってる(笑)


【いらなかったもの】
・小銭たくさん
叔母が入院中ジュース買うのに便利だからと、たくさん小銭用意してくれたのだが、自販機のある売店に行くのが禁止(フロア移動ができなかった)なのでお金全くつかわなかった。

・ペットボトルの飲み物いっぱい
自販機はあるだろうけど、なんて思いながらも水とか何本か持っていったけど重いだけだった。初日に2本くらい飲んだけど、あとは病院のウォーターサーバー(水と50度のお湯出る)と、ナースステーション前にほうじ茶のポットがあったからリハビリがてらしょっちゅう汲みにいってた。

・本とかクロスワードパズル
スマホあれば事足りた。ラジオは念のため持っていって使ってたけど、スマホでパズルも本も読めた。

・前あきブラと前あきの肌着
手術後は病院で肩胸帯をつけてくれて、退院時までずっとつけっぱなしだったから他のはいらなかった。
先生や看護師さんがしょっちゅう傷のチェックするから、マジックテープで見せられるのも便利。
退院後に前あきブラと前あきの肌着は役に立ってるので、買っておいて正解だったけど病院では必要なかった。

・靴下
手術の時に履く弾性ストッキングがすごくよかったので、寝る前は必ずそれを履いて、日中は裸足だった。

・お菓子類
運動量も少ない上に、食事もまあまあ量あるから、無駄食いしたら太ると思ってほとんど食べなかった。
大部屋だったから、違うベッドに手術前の絶食してる人がいて、においとか音がするとかわいそうだと思って食べれなかった。

・ペットボトルのキャップに付けるストロー
片手で蓋が開いて、寝ながらでも使えるから便利と思って持っていったけど、吸わないと飲めなくて(当たり前か?)だったら吸い口で充分じゃないかって思った。吸い口は寝巻きとかレンタルした時付いてきた。便利だった。

・タオル
手術後に寝る部屋が処置室みたいな別室だったため、手術前にバスタオル2本と普通のタオル2本、その他もろもろを看護師さんに預けるって指示だったので、レンタルタオルだったけど持っていった。
そしたら案の定レンタルあるからいらないって…聞いておくべきだった。ちょっと邪魔だった。

・S字フック
持っていったのが大きかったから、ベッドの柵でスカーンスカーンしてた。洗濯ばさみがあってよかった。
ベッドのサイズもわからないから、本来は便利なのにいらないハメになるパターン。


【持っていけば良かったもの】
・シャンプーブラシ
腕が上がらないから片手で頭洗わなくちゃいけない。しかも久しぶりのシャワーで頭が泡立たない!!



病院からの入院のしおりには細かく持ち物が書いてないからネットで調べて持ち物リストを作成した。

履き物のこともよくわからなくて、上履きがいいよとアドバイスされたからそれにした。
スリッパはダメって書いてあったし、クロックスはダメって言ってる病院もあるみたいだから悩んじゃった。

キャリーにぎゅうぎゅうに詰めて、帰り減るかと思ったけどティッシュのボックスやらコップやら、レンタルについてきたのが増えて荷物いっぱいでした。

退院時は母が迎えにきてくれたので荷物は助かった、何も持てなかったし。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?