TS-1角膜炎になってしまった

9ヶ月ほど更新が止まりましたが、具合が悪かった訳ではなく、特に何も起きなかったから。

去年の3月からTS-1の服用を、今後の予防として開始。
初めの頃は少しお腹ゆるくなったりしたけど、万年便秘のわたしには逆にありがたかった。
でもだんだんお腹ゆるくなることもなくなってしまった。
鼻をかむと、鼻血混じりになるようにもなった。粘膜が弱まったのだろう。でも鼻血が出ることはなく、あくまでも『鼻をかむと』出るという感じ。

TS-1は18クール、2週飲んで1週間休薬ってのを繰り返す。
そして17クールを始めた頃に異変が起きた。

目が見えにくい。

元々近眼だし、老眼も入ってきてるから、メガネが合わなくなったのかな?くらいに思ってた。
しかし遠くも近くも焦点が定まらない。メガネをつけても取ってもあまりかわらない。
おかしい、おかしいと思いながら、不便な生活を続けていた。

だんだんつらくなってきたので、眼科に行ってみた。
視力検査をしたが、ほぼ見えない。そして何重にもなる。
検査技師さんには、すごい乱視ですって言われた。でも、乱視っていうのは元々持ってるもので、突然なることはないとのこと。
その後、先生に見てもらい、TS-1を服用してることも伝えた結果TS-1の副作用による角膜炎と判明。
TS-1始めた時にもらった小冊子に、涙目になったり、ぼやけて見える場合があると書いてあった。まさにそれ、角膜がボコボコになってしまってるとのことだった。
対象方は簡単、TS-1をやめればいい。

翌日乳腺科に予約なしで飛び込みで行って先生に伝えた。
そしたら、予防のためにやってたから、絶対やらなくてはいけないわけじゃないので辞めようって言われた。あっさり。

飲むのをやめて1ヶ月が過ぎて、少しずつ見えるようにはなってきた。
でも以前と比べると多少ぼやけるので、元に戻るにはまだまだかかるんだなって思ってる。
TS-1をやる人はこういうリスクもあるので注意しましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?