てんかん外来【心理検査結果】

3月6日は、てんかん外来でした。


そして、3日間にわたって行った心理検査の結果が出る日でもありました。



いつも通りの診察日で、トイレ行ってる間に呼ばれてたみたいで番号が表示されてて、慌てて受付の人に言って診察室に入りました。



👨🏻‍⚕️体調どう?


「あ…!」

って思い出して発作経過記録の紙を見せました。


私の場合は、物忘れの症状が多い。


その後に、先生から心理検査の結果説明を聞きました。



👨🏻‍⚕️詳しくは説明できない🥺
貴方に見せられるものじゃない。
そのくらい悪い。それしか言えない。
なんかね、やってる事と言ってる事が違うみたいなんだよね。

それと、仕事も大変だと思うよ。


「そうなんですか…」


👨🏻‍⚕️うん。心理士さんに聞いたとしても理解できないと思う。


「…そっか。それでも聞きたい」



そう言うと心理士さんと相談してくれて、その後に心理士さんと話しました。



👩🏻‍⚕️心理士です。てんかん波も酷いし、記憶検査も酷い、IQも酷いけど聞きたい?

って聞かれました。


👩🏻‍⚕️まだ1回目だし薬を新しく変わったから良くなるかもしれないから、その状態を聞いてもいいよ?


って言ってくれました。


でも、私は…
「聞きたいです」


と言いました。


今の状態を、とりあえず聞いておきたい。


先生に私の口から
「高次脳機能障害ですか?」という言葉を出す勇気は無かった。


いや、多分…勇気じゃなかったかもしれない。


聞くのが怖かったのかもしれない。


貴方は高次脳機能障害ですって
言われるのが…きっと怖かったと思う。



認めてしまったら、きっと自分自身おかしくなってしまいそうな気がするから。



周りは大丈夫!とか、今まで通り!とか言うけど…きっと私が耐えきれないと思う。


普通の物忘れと高次脳機能障害は同じようで違うと思う。


私自身がそう思ってるだけなのかもしれないけど。


実際に認知機能検査をして、
「私って…こんなに出来ないんだ?」
「なんで、こんな簡単な事も出来ない?」って思った。


自分が怖くなった。


22日に心理士さんに詳しく説明を聞くことになりました。


就活でお世話になってるブリッジさんも同行して話を聞いてもらいます。

19日から入社、初日なので色々大変になると思うので話を聞きたいみたいです。


後、ラミクタールという薬が増えました。
物忘れが増えてるし、検査結果が悪いってのもあるので増やして様子見るみたい。


毎日飲むけど、2週間1錠ずつ増やすっていう話をしました。



結果説明、聞くのは怖いけど
逃げずに聞こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?