見出し画像

はじめまして!


こんばんは。

Amebaブログも書いてるのですが
今日からnoteも書いてみようかなと
思い書いてみます😊


慣れるまでは大変だと思うけど
頑張ります!


まずは、ちょっとした自己紹介。


私は2017年から症候性てんかんを
患ってます。
物忘れ、手の震え、膝の脱力など。
1番大きな発作が物忘れです。


私の場合は倒れたり、痙攣したりは
全くしないタイプです。


23歳の頃に緑内障の疑いと言われました。
最初に視界のボヤけがあったんです😣


パパに「眼科行ってみたら?」と言われ
そしたら…
強度の近視と言われ緑内障の疑い!
と診断されて点眼薬治療が始まりました。


それから2年後…25歳の頃に
緑内障の確定診断。



【緑内障は失明】という話を聞いた事が
あったので、どうしよう、、

って心の中では思ってました。


でも、まだこの頃は初期の段階なので
ちゃんと治療したら進行を抑えられる…
とのことだったのですが、、


いま現在は
羞明があり、夜道はライトがあっても
真っ暗で見えず歩けないです。

なので、今は遮光眼鏡と白杖を
使用しています。


左眼が前回よりボヤけて見えにくくなってて
視力検査でもハッキリと自覚してる。


だけど、視力検査官の人は無理にでも
当てさせようとするから
結果は眼鏡つけて1.0で見えてる人。


心の中では、
見えてるって安心してる自分がいるのと
前回より見えにくいんだけどなって思う自分がいるんだよね😢


少しでも見えにくいと視力検査官の人に
「体調悪いとかある?」って必ず聞かれる


そうじゃないんだけどなぁ。


話が結構、脱線しちゃったんですが
自己紹介こんな感じでした☺️✨


少しずつですが宜しくお願いします♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?