『いたいよ』


作中、不適切な表現(女性差別など)が多く含まれますが、上演当時(2022年1月)の台本をそのまま掲載します。
作:蛭田絵里香


ー花ー
      森の中の廃墟の一部屋        
  ドールハウスのような内装のバスルーム
       部屋には猫足バスタブ、イスとテーブル、そして大量の生花
       窓からは外が見える
      琥珀(以下1)、電話をとる
       過去の作品の写真を見たり花を準備したりしながら話している

1 もしもし あどうも うん うん そうだよねここわかりにくいよね うん うん合ってます もう少し 歩いてもらったらあるから もう見るからに廃墟っぽい見た目してるやつ ちょっと怖いかもだけど 大丈夫なので うん はいわかりました気をつけて わかんなくなったらまた電話してください  はーい

      電話を切る

はあ これ終わったらメザシ買って帰ろ スタコラサッサッサのサー スタコラサッサッサのサー  スタコラ あ トイレットペーパーも買わなきゃだ あぶないあぶない

「琥珀さんおつかれした」「あいおつかれ まあぼくはあと一件現場が残ってるんだけどね」「あら  じゃそのあと一杯どうすか こっち先飲んでるんで」「奢らせる気だな 悪いけど今日は妻を待たせてるんでね まっすぐ帰りますよ また今度な」「琥珀さん愛妻家だなあ」愛妻家だなあ!(バットを振る)

      すだち(以下2)、ノックする        以下声での会話

2 こんばんは
1 わあ いらっしゃい
2 すみません遅くなって
1 とんでもございません 大変だったでしょ
2 ちょっと 迷っちゃって
1 そうだよね 大丈夫? ケガしなかった?
2 大丈夫です たぶん
1 寒かったでしょ 入って入って
2 お邪魔します        

2、入ってくる

2 えー
1 なに?
2 すごい
1 あ ここ
2 はい アトリエなんでしたっけ
1 いや 場所はね毎回変えてるの
2 毎回? それ大変じゃないですか?
1 ちょっとめんどうだけどね 使いまわししたくなくて
2 へえ どうやって見つけるんですかこんなところ
1 いつもね ホウキに乗って上から物件探してる
2 ホウキ
1 うん
2 でもなんか想像つくかも
1 でしょ こちらにどうぞ
2 はい

      1、2をイスに座らせる
       1もテーブルを挟んで座る

1 それで 前も聞いたと思うんだけど 一応もう一回確認させてね
2 はい
1 成人してますか
2 あ いいえ
1 お酒を飲むことはありますか
2 いいえ
1 タバコを吸うことはありますか
2 いいえ
1 歯列矯正してますか
2 いいえ
1 整形してますか
2 いいえ
1 ピアス穴はあいてますか
2 いいえ
1 タトゥーは入れてますか
2 いいえ
1 髪は染めていますか
2 いいえ
1 縮毛矯正をかけていますか
2 いいえ
1 オッケー バッチリだね で これからあれに入ってもらうんだけど お花が傷まないようにする お薬が入っているので ちょっと臭ったりもしかしたら変な気分になったりするかも
2 はい
1 でもそのときは対処するので すぐ言ってね
2 わかりました
1 オッケー じゃあ荷物こっちに置いてもらって ケータイとかも
2 あの これってどのくらいかかるんでしたっけ?
1 あー 作業自体はすぐ終わるよ
2 あ ごめんなさい 一本だけメール返してもいいですか
1 どうぞどうぞ お茶入れるね
2 ありがとうございます
1 ダージリンで大丈夫?
2 はい ここ圏外なんですね
1 そうなの ちょっと弱いんだ どうぞ(お茶を差し出し)
2 ありがとうございます
1 メール 大丈夫?
2 えっと はい 終わってからします
1 オッケー まあ手元にないと落ち着かないかもだけど 非日常を楽しんでもらうってことで 2人でいい時間にしましょう
2 はい

      1、ケータイを放る

1 最近は映画館でも触っちゃう人いるみたいだね ケータイ  2 あー こないだ 動画見てる人いました 隣の席で
1 映画見てる最中?
2 はい
1 まじ?
2 まじ
1 そういう人ってさ 何に対してお金払ってんのかね
2 どうなんでしょう 映画館で見たい映画だったのかも
1 その人何見てたの 動画
2 ヘビの脱皮シーン集です
1 脱皮?
2 はい たぶん
1 そうか
2 フフ
1 あ カヌレ食べる?
2 え? いいんですか
1 もちろんよ
2 うれしい いただきます
1 ヘビってさ
2 はい
1 食べたことある?
2 ないです
1 ヘビ首に巻いたことは?
2 ないです
1 へー
2 え ありますか?
1 巻いたそのヘビを食べたことあるよ
2 首にいたやつ?
1 うん あ もちろん調理してね
2 わあ 強烈
1 なんだかさ感動しちゃったね 友だちがお腹に入ったかんじ
2 それ おいしいんですか
1 結構いけるね あっさりしてて
2 へえ
1 すりつぶしてたらカヌレに入っててもわかんないと思うよ 2 えー(それはないですよ)
1 ヘビ食べられたね おめでとう
2 え
1 なんちゃって ごめん ヘビ苦手だった?
2 まあどちらかと言えば でも好きな人もいますよね
1 脱皮シーン見る人いるしね
2 琥珀さんは? 好きですか ヘビ
1 ちいさいのはね 昔飼ってた
2 へえ すごい
1 目がかわいいんだ
2 かわいいのに食べるんですか
1 自分のヘビ食らうわけじゃないよ 熱帯魚飼う人でも魚食べるでしょ いっしょ
2 ああ まあ そうか
1 とか言いつつ これ着てほしくて

      1、2に緑色のドレスを差し出す

2 わあ かわいい
1 ちょっとガタガタなの ほつれたらごめんね
2 え つくったんですかこれ
1 お裁縫好きだからね こういうの似合うかなって考えてつくるの好きなんだ
2 すごい
1 ではでは こちらにどうぞ

      1、2を着替えスペースに誘導する

2 失礼します
1 一人で着れそう?
2 はい 大丈夫です
1 オッケー じゃよろしくお願いしまーす      さいた さいた チューリップの花が   ならんだ ならんだ 赤白黄色   どの花みても きれいだな   ゆれる ゆれる チューリップの花が   風に ゆれて にこにこ笑う   どの花みても かわいいな

         2、着替え終わって出てくる

2 それ2番あるの知りませんでした
1 わあ やっぱり緑似合うなあ
2 ありがとうございます
1 おつかれさまでしたーこちらどうぞー
2 はい
1 じゃちょっとこれ入ってもらって
2 はい たしかに臭いが水じゃないですね
1 まあ 温泉温泉
2 わあ
1 へんなかんじ?
2 はい 重いです
1 布がね 水吸うよね ではここ座ってもらって
2 はい
1 お湯熱くない?大丈夫?
2 ちょうどいいです
1 オッケー そんで ちょっと大変だと思うんだけど 体勢をこれでキープしてもらって
2 はい
1 きつい?
2 大丈夫です
1 よかった でははじめていきますね
2 お願いします
1 こちらどうぞ
2 はい これなんですか
1 なんでしょう ここから5つ選んで
2 花言葉?
1 ピンポーン
2 花言葉で花がわかるんですか?
1 ここに書いてあるのはね
2 へえ
 わたしはあなただけ見つめる
 あなたに会いたくてたまらない
 望みのない恋 切ないー これなんですか
1 これはひまわり赤いカーネーション黄色いチューリップですね
2 すごい わたしバラくらいしか知らないです
1 本数で意味変わるやつね
2 はい え 5つですよね
1 うん
2 どうしよう じゃあ
 わたしを無視しないで
 あなたに嫌われたらわたしは死にます
 いっしょに踊ってください
 いつまでもあなたといっしょ
 永遠にあなたのもの
1 わたしを無視しないで
 あなたに嫌われたらわたしは死にます
 いっしょに踊ってください
 いつまでもあなたといっしょ
 永遠にあなたのもの
 なんかあった?
2 いえ なんか ちょっと暗いのもかわいいなって
1 いいね いい組み合わせ じゃこれをメインに組むね
2 お願いします
1 そんなに固くならないでいいよ リラーックス わたしたちもうマブでしょ
2 マブ?
1 えマブって言わない?
2 あ 友達ですか?
1 うん友達
2 やった
1 マブって言わないかー

      以下、1は花をバスタブに活けながら会話

2 琥珀さんっておいくつですか
1 友達に年齢は関係ないよ
2 友達だから知りたいなあって わたしより上ですよね
1 どうでしょう 同い年かもよ いいよ敬語使わなくて
2 うーん この活動はどのくらいしてるんですか
1 さてどのくらいでしょう A5年 B50年 C500年
2 えー でも琥珀さんホウキ乗れるんですもんね
1 そうだよ
2 じゃあ魔女かもしれないですもんね
1 そうだね
2 じゃあ 500年?
1 ぴんぽーん
2 いえーい なんですかこれ
1 いやいや 真剣よ
2 ええ? だとしたらそのピカピカ肌も魔法ですか?
1 ドモホルンリンクルもびっくりのアンチエイジングだよん
2 すごーい じゃあすごく先輩なんですね
1 実は 若くて可愛い子毎日見てたら元気でるからね まだまだいけそうです
2 え これ毎日してるんですか
1 うん
2 つくるのですか?
1 そうだよ
2 知らなかった え じゃあ相当作品溜まってますよね
1 まあ4桁くらい?
2 すごい
1 すだちちゃんは? 学校たのしい?
2 まあ友達に会えるからうれしいです
1 いいね
2 でも最近恋バナばっかで
1 いるの?好きな子
2 わたしはいないんです でも友だちがずーっとその話してて なんかわたしもいたほうがいいの かなって思ってきちゃって
1 そんなことないよ 一人の時間は素晴らしいよ
2 そうですよね
1 そういうのは聞き手に回ればいいんだよ 人間みんな自分の話聞いてほしいだけだから
2 じゃあ琥珀さんは? パートナーとか好きな人はいるんですか?
1 いないよ いたことない
2 好きな人も?
1 うん
2 え 好きになったことないんですか?
1 うん 好きってあんまりわかんないんだよね ある?
2 わたしは はい
1 ふーん どんな感じなの?
2 え どんな うーん わたしもあんまりわかんないんですけど 気づいたら目で追っちゃうとか  そのひとと接点持ちたいとか
1 へえ
2 だれが気になるとかもないんですか
1 うん
2 ずっと?
1 うん まあそれこそどういう気持ちなのかなっていう未知への興味はあるけどね だれとなにし たいみたいなのは考えたことないな
2 でも琥珀さんかわいいし黙ってても言い寄られますよね男のひとに
1 いや ないよ
2 高嶺の花だったんだ
1  いや単純にね 興味ないですっていうのが出てたんだろうな態度に
2 あー まあでも その方が平和でいいかもしれないですね
1 平和か?
2 うん 小さなことで悩まなくていいし
1 いろいろ大変なんだね じゃいいかな
2 でも恋愛と結婚って別っていうじゃないですか
1 らしいね
2 結婚したいみたいなのはないんですか?
1 えー すだちちゃんは?
2 あんまり考えてなくて 結婚式って行ったことあります?
1 ない
2 わたしもないんですけど 男友だちが式場でバイトしてて 感動して泣いちゃったらしくて
1 えー
2 「お母さん結婚はしたほうがいいよ」って言われたらしくて いや結婚してるっつうのって
1 相当よかったんだね
2 結婚式行きたいなあ わたしも結婚したいって思うかも
1 わたしが?
2 わたしが 琥珀さんに言うのはちがいますよ
1 みんな言うからさ まだ恋人はいないのかとか いい加減結婚しろとか
2 でも気持ちはわかります まだいい人に出会えてないだけじゃない?って言っちゃいそう
1 まあ これがわたしの結婚式だから
2 え?
1 けっこーん!けっこんけっこーん!
2 わたしたち結婚するんですか
1 そうだよ パパパパーンパパパパーン
2 でもそしたら 琥珀さん500年毎日ちがう人と結婚してるじゃないですか 明日離婚ですか?
1 まさかまさか!
2 一夫多妻ですか
1 一妻多妻だね まず同性婚をできるようにして そのあと一夫多妻制もできるようにしよう あ と苗字も好きなのにしよう
2 魔法で?
1 魔法で法律も変えられたらいいね ま そのくらいの気概でやっております
2 でもその人をお花で飾るってちょっとお葬式っぽい感じもしますね
1 ああ 棺桶にお花入れるやつ?
2 はい
1 たしかにね
2 だれかに花を贈るのって愛を伝えたいときかお別れのときばっかじゃないですか
1 うーん そんなことないよ お祝いとか元気になってほしいときとか なんでもいいんだよ理由 なんて
2 そうか
1 まあこれは贈り物じゃないからね どっちかっていうと自分への慰め
2 慰め?
1 世の中いいことなんて花と女の子がきれいなことくらいでしょ
2 そんなことないと思いますけど 男の人はしないんですか? 1 男かー 選択肢になかったな男の子は
2 女の子だけ?
1 うん もちろん男の人でもきれいな人はいるけど 見ても別にうれしくないから
2 かっこいいなってならないんですか
1 うん 整ってるなとは思うけど別にそれだけ
2 不思議
1 わたしも
2 琥珀さんもしかして女の人が好きなんじゃないですか?
1 恋愛で?
2 うん
1 それはないかな いやその可能性を考えたことはあったけどね ちがったみたい
2 へえ
1 見るのは好きだけどね 聞いてるような意味ならたぶんだれのことも好きにならないんだろうな
2 なるほど
1 憧れるけどね 短い人生一生懸命恋に使ってる人見ると
2 いいですよね わたしも大恋愛してみたいです ボロボロ泣いたりして  
1 どんな感じかきになるよね ただ私は必要ないかな 好きなお花を長く残せたらそれで十分
2 すごく急なんですけど 琥珀って名前って化石ですよね
1 そうそう
2 ぴったりですね 琥珀さんの作品に
1 そう?
2 花は枯れても写真の中で残る みたいな
1 写真 うん そうだねー
2 すてき
1 花言葉みたいに石言葉があってね 琥珀は長寿なの だから私と結婚したらみんな長生きだ よ
2 魔法?
1 魔法 ところですだちちゃん 指が琥珀色ですね
2 あれ 魔法ですか?
1 ちがうでしょ
2 みかん食べすぎました
1 ちょっと共食いじゃない?
2 あ 柑橘だから? すだちは別の種類だから大丈夫です
1 そう
2 今年のみかんおいしいですよ
1 うーん ごめんわたし果物きらいなの
2 えー そうなんですか
1 うん
2 意外 逆にフルーツしか食べませんって言われる方がしっくりきます
1 それは生き地獄だね
2 そんなに
1 うん 見るのもダメなの
2 見るのも?
1 うん
2 えなんでですか
1 なんかね いろんな人がいるよね  
2 あー でも わたしもお肉好きじゃないからわかるかも
1 あら ビーガンなの?
2 そんなんじゃないんですけど 昔本でステーキを見た宇宙人が「こんな牛の死骸よく食べられ るな」って言ってるシーンがあってそれで苦手になっちゃいました よく考えたら動物だなって
1 なるほどねー それはキショいね
2 はい ちょっと
1 でもお肉なんか嫌いって言うと人生損してるよって言われるでしょ
2 言われますね 別に損はしてないんですけど
1 そうなのよ 自分の好きを謳歌するのに忙しいからほっといてほしいもんだよね
2 ですね
1 逆に何が好き?
2 ん?
1 好きなもの
2 食べ物ですか?
1 なんでも
2 なんでも? 例えば?
1 うーん わたしはね まず牛乳瓶のフタとチロルチョコの包み紙と絆創膏を集めるのが好き
2 へえー
1 でも牛乳もチョコも口が受け付けないの
2 中身どうするんですか
1 だれかがいたらあげてる
2 それ集めるの大変ですね
1 そうなのよ すだちちゃんは?
2 うーん 集めてるもの あ セボンスター
1 セボンスター?
2 あのおもちゃのアクセサリーみたいなやつ 子どもっぽいですけど
1 いいね かわいいよ
2 あと八百屋さんもすき 野菜見ると元気出るから
1 なんだそれ
2 でもこの時期はみかんかなあ
1 みかんの花はかわいいよね
2 みかんの花?
1 そう 白くて小さいの 花言葉が純潔とか清純とか
2 かわいい ぴったりですね
1 でも笑っちゃうよね すぐに受粉してあんなぶりぶり実をつけるのに純潔だなんて
2 え?
1 だからちょっとね 果物ってね
2 それで嫌いなんですか?
1 うん 同じ理由で妊婦さんも無理申し訳ないけど 見ると吐き気しちゃう 大声で言えないけ ど
2 へえ
1 卵がさパンパンに詰まってるカマキリのお腹あるじゃん ほとんどあれといっしょじゃない?  見たことある?
2 ないです
1 いやー わたしも人間だから 頭ではわかってるんだけどね 尊い存在だってことくらい
2 だめなんですね
1 うん
2 でも花って生殖器官ですよね 花も苦手ってことにはならないですか?
1 まあね でも切り花だったら受粉しても実をつける体力ないから かわいさ以外の機能なし 許せる セーフ
2 そうか
1 すだちもだよ
2 え?
1 純潔 花言葉
2 知らなかった
1 あなたは どのくらい純潔?
2 なにをもってして純潔と言えるのか
1 大丈夫 これからのすだちはかわいさ以外の機能なし 許せる セーフ
2 なに
1 でも全然いいよね だってこの項目全部いいえな上に好きな人も恋人もいないんでしょ いいねえ手垢がついてなくていいねえ
2 あれなんのチェックだったんですか
1 でもさ なんで勝手に髪切っちゃったの? 前会ったときはこのくらいまであったよね どうしたの? だれかに言われたの?
2 あの
1 いや似合ってると思うけどね? もう少し見ていたかったなっていう喪失感? まあでもこれから伸びるもんね 前髪はわたしが切ってあげるね たのしみだね
2 琥珀さん なんで身体が動かないんですか
1 この方がラクでしょ ゆっくりしてて

      2は途中から身体が硬直し呂律が回らなくなっている        
  1、歌いながら飲み物を飲ませ、赤色のリップを塗る

 どんな色がすき 緑 緑色がすき 一番先になくなるよ緑のクレヨン   どんな色がすき 赤 赤い色がすき 一番先になくなるよ赤いクレヨン

      1、花を活けながら  

どーれ 仕上げだ仕上げ えっと
わたしを無視しないで  
あなたに嫌われたらわたしは死にます  
いっしょに踊ってください  
いつまでもあなたといっしょ  
永遠にあなたのもの
永遠にわたしのものか

「ねえねえ わたしのこれを恋にカウントするのはさすがに恋に失礼だよね でも無垢な女の子が 変わっていくのって耐えられないの 胸が痛いの」「痛いのはこっちですよ なんですかこれ」「ごめんね これしかないんだ」「頭おかしいですよ こんな人だったなんで思いませんでした」「がっかりさせちゃったねでもすごい感傷的でエゴイストなんだ 早く卒業したいな」「琥珀さんは好きな ものへのこだわりが強すぎて変化を受け入れることができないんですね」「そうなの みんな一生そのままでいてほしいの それで自分のお墓に全部飾りたいの だからわたしが死ぬまで待っ てて」「早く死んじまえ」「早く卒業したいな」

すだちちゃん? すだちちゃーん もういい具合だね それでは撮影に入らせていただきますね あ 休憩しますか紅茶いります?  いらない  じゃこのまま撮りますね

      1、いろんな角度から2を撮る

あーいいですねー とってもきれいですねー いいですよー 美しいですねー すばらしい もうたまりませんねー

      音楽

      1、からだを揺らし、踊る
       最後の仕上げに、バットで窓ガラスを割る

じゃすだちちゃん あなた本当にきれいだからいろんな人に見てもらってね 短い間だったけどお疲れ様でした人生 バイバイ ウィーー メザシとトイレットペーパー買って帰らなくては あるーひ  もりのなか  くまさんにであった はなさくもりのみちー くまさんにであったー

      1、退場        2は客席に向かって目を見開いている


ー海ー        

  海に向かって、少女が二人並んで腰かけている
      17時の防災無線が鳴る

3 おなかすいた
4 おなかすいた?
3 うん らーめん食べたくない?
4 いま?
3 いま
4 やってないでしょ この時間どこも
3 え もうそんな時間
4 このあたりほとんど昼営業だから
3 えー
4 諦めよう
3 袋麺のでもいいよ
4 らーめん?
3 うん お家らーめんしよ
4 おひとりでどうぞ
3 なんで
4 わたしお腹すいてないもん
3 でもさ なんかしら今のうち食べとかないとおなかすくよ このあとないんだから
4 大丈夫 入ったら魚食べ放題だし カニも
3 カニ〜! カニ鍋したい
4 したいなあ
3 うん
3 寒い
4 寒いな
3 だいぶ着込んできたつもりだったんだけど
4 帰ってもいいよ
3 なんでそういうこと言うの
4 だって寒いんでしょ? いいよ 申し訳ないもん
3 ここまで見送りにきたのに寒いって帰るわたしじゃないよ
4 風邪ひかれたら困るし
3 ホッカイロある
4 いいよ そっちが使いなよ
3 めっちゃ貼ってるから内側に ヒートテック3枚着てるし
4 おお
3 これ下もヒートテック
4 完全防備だね
3 うん これ予備だから
4 さすがです ではありがたく
3 いま寒がってて大丈夫なの?
4 うーん そのへんの仕組みよくわかってないんだよね
3 だめじゃん
4 まあなんとかなるって
3 なんか今日すごいね 勢い
4 だいぶ荒ぶってんね
3 うん
3 あれに入ってくの?
4 入っちゃえば大したことないよ
3 ええ?
4 たぶん
3 絶対大したことあるよ
4 無敵だから大丈夫
3 やだよこわいもん
4 行くのわたしだよ なんでそっちがこわがってんの
3 ほんとにいくの?
4 うん
3 今日?
4 その予定
3 今日じゃないとだめなのそれ
4 正直今日である必要性はないけど 結局行くんだからいつ行っても同じだよ
3 じゃあもっと 夏とか
4 夏は無理だな
3 なんでこんな厳しいタイミングじゃないといけないの
4 そういうもんなのよ
3 だってかき氷食べに行ってないじゃん
4 ああ だね
3 花火もバーベキューもしてない
4 したかったねー
3 してからでいいよ
4 いやねえ
3 冬の荒波舐めたら凍死するぜ
4 大丈夫大丈夫
3 ほんとだよ
4 ビビりすぎだって 他人事だから大丈夫だよ
3 他人事じゃないもん わたし泳げないから助けてあげられないし
4 泳げないんだっけ?
3 うん
4 ああ でもわたしも中学のプール以来泳いでないかも
3 だめじゃん
4 だめではない いける てかたぶん泳ぐ感じじゃないし
3 そうなの?
4 ふらふら〜ってしてたらいける
3 てきとう言ってるな
4 ばれたか
3 あとわたし山の方が好きだし
4 登山部だもんね
3 うん
4 じゃ山の上から見てて
3 うん
4 不服?
3 うん
4 じゃあ 津波になってさらいにいこうか
3 ん?
4 迎えに行ったるよ 山まで
3 圧倒的災害じゃん
4 だめ?
3 だめでしょそれは
4 だめか
3 山まで津波は全部だめになっちゃうじゃん
4 そうか
3 うん
4 じゃ台風は?
3 だめだよここ水害弱いんだから
4 だめか
3 氾濫しちゃうから
4 じゃ こっちに来てもらうしかないか
3 うーん
3 やり残したこととかないの?
4 ん?
3 やりたかったこととか
4 やり残した
3 ないの?
4 ないかも
3 幸せな人生だね
4 幸せな人生なのかも あ
3 なに
4 インドとかは行きたかったな
3 インドかあ
4 人生観変わったって思ってみたかった
3 みんな言うよねインド行った人
4 ね
3 あれっていい方に変わってんのかな どうにでもなれってならないのかな
4 たしかに牧歌的なイメージあるよね
3 代わりに行ってあげるよ インド
4 一人で?
3 うん ガンジス川入ってくるよ
4 ぜったいやめたほうがいいよ あれそこらへんに死体浮かんでるらしいからね
3 そっか
4 もう今の会話だけで心配
3 なんでー
4 行くのはいいけど絶対だれかにガードマンしてもらって
3 うーん だれかいるかな
4 いるよ
3 これ聞いていいかわかんないけどさ
4 うん
3 身体ってどうなるの
4 身体?
3 うん このあと
4 うーん 入った瞬間わーって光って ポニョのお母さんみたいになる
3 天海祐希?
4 そうそう
3 あれって光るんだ
4 なんか光ってるっぽくない?
3 いいね 神様みたい
4 いいでしょ
4 あ 実家のものの処理忘れた
3 処理?
4 服とか本とか 置きっぱのあるから
3 こっちにあるのはどうしたの
4 捨てた
3 捨てたの?
4 捨てたり売ったり
3 えー
4 なに
3 ちょっと残念
4 なんでよ いらないじゃん
3 だってなんかさみしいじゃん
4 あ だめよ 実家のもの漁るの
3 知らないもん 実家
4 そっか 知ってたら?
3 うーん
4 考えないでそこ
3 お母さんとかには言ってるの?
4 うーん 言ってないけど なんとなくわかってると思う
3 なに 代々そういう家系なの?
4 いやなんか なんとなく 言っても驚かない気がする
3 きっとさみしいよ お母さん
4 どうだかね
3 一報入れといた方がいいよ
4 じゃあげる
3 なに
4 なんか連絡きたら代わりに返しておいて
3 お母さん?
4 だれでも
3 だれでも?
4 うん
3 いまみんなに送ればいいじゃん
4 なんて
3 第2の人生を生きることにしました 探さないでください
4 それは探してほしい人のやつだね
3 でも言っといた方がいいよ わたしが言うくらいだったら
4 一斉に? やだよ
3 なんで
4 わたしを思い出す必要のない人に思い出させたくないから
3 そんな人いないよ
4 いるでしょ 余裕で
3 いないよ
4 いいよ 一人が覚えててくれたら
3 うん
3 やっぱり迎えにきて
4 ん? 気が変わったの?
3 うん おばあちゃんになる前にきて
4 いいよ
3 山のてっぺんにいるから
4 そこまでいったら全部水浸しになっちゃうのはいいの
3 いい
4 いいんだ
3 水洗い
4 洗うの?
3 うん
4 山の上なんか最後になっちゃうけどいいの?
3 でも雨だったら山のほうが先に到達するでしょ
4 そうだね
3 そっちがいいな 津波より
4 降ってきてあたしだって気づく?
3 うーん 一応あいさつして
4 かなしー
3 ごめん
4 いいよ それでどこまでも連れて行く
3 旅行だ
4 そうだよ カニも食べ放題
3 たのしみ
3 やっぱりさ
4 うん
3 いなくなるのはさ やだな
4 もともといないようなもんじゃん
3 いるじゃん
4 いないし 生きてないよ そもそも
3 わかんない 人間じゃないってこと?
4 実はね べりべりべり
3 わあ
4 だからね 死にもしない なんて言うんだろ 循環するだけ? だから大丈夫だよ
3 でももう話せないでしょ
4 いつもだっていっしょにいるけど大して話してないじゃん
3 そうかな
4 そうだよ
3 うん
4 いつでも話聞くよ ずっとここにいるから
3 ちょっとわかんないよね ほんとにいるかは
4 いるよ
3 怪しい 印つけとく
4 なになに
3 毎日いろいろ終わってから来たら暗いし 見えないから光らせとく
4 光るの?
3 うん 蓄光だから
4 ちっこう?
3 蓄光テープ 光 蓄える テープ
4 なんで持ってんの
3 キャンプで使うの
4 登山部かあ
3 じっとして
4 はい まあ入ったら剥がれると思うけどね 3 強粘着だけどなあ
4 ていうかさ
3 うん
4 毎日来るの
3 うん 寂しくて泣いたりしてないか心配だから
4 そっちじゃなくて?
3 知ってるよ いつもわたしの知らないとこで泣いてるでしょ
4 ばれてたか
3 いいかな
4 満足?
3 うんまあ
4 少し眠って行こうかな
3 眠ってばっかりだね
4 5分経ったら起こして
3 うん
4 風邪ひかないでね
3 うん
4 ちゃんとごはん食べて
3 うん
4 あんまり夜ふかししないで
3 わたし夜ふかししない
4 そうだね いつも先に寝てたね
3 しゃべってないで寝て
4 さみしくないの?
3 さみしくない
4 そ おやすみ
3 おやすみ

3 その5分後 あなたは裸足で 地球でもっとも広い世界に溶け込んでいった   その夜 日が沈んでいくのと同時に 水面が蛍色に光った   月より明るい あたりいちめん白い肌
 わたしはあなたとの思い出をひとつひとつ磨いて宝石にするだけの日々を過ごしているよ そ れを小学校の  プールの底に散りばめられたゴルフボールみたいにわーって投げるから あな たが拾って遊んでくれたらと  思う   あなたに連絡しても 手元にあるケータイが鳴るだけだし あの日以来水面は光らないからど こにいるのか  わからない やっぱり剥がれちゃうんだね 蓄光テープ   ねえ どこにいるの おばあちゃんになっちゃうよ わたし
 迎えにきてって 言ったじゃない

「どうしてここにきたの」
「いや?」
「いやじゃない」
「あなたがすきだからだよ」
「ええ」
「ああ わたしがあなたをすきだから じゃなくて あなたがここをすきだから ね」
「それってさ おんなじ意味だよね」
「そうだよ おんなじ わたしはあなたのことがすき」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?