『おはじき』

作中不適切な表現が含まれますが、上演当時(2022年8月)の台本をそのまま掲載します。
作:蛭田絵里香

もしもし
もしもーし
いいですか? わたしこっから出てもいいですか?
んー
え?
いいですか?
いいですよ
もういいかい
もういいよ
ノックノック
ノックノック
そうじき しょうじき したじき ひじき  
ノックノック
ノックノック
でんじき だんじき とんちき こじき
おはーーー
じきになおるよ そういうじきもあるって
と母・姉
んーーー
そういうことではないんだよね
たぶん元からちがうんだよね
そういう根本的なことを気持ち悪いって思っちゃうのはさ
しょうじき
気にしすぎだって
そのうち慣れるよ
お母さんもそういうときあったけどさ
わざわざ母親には言わなかったよね 
おはじき

むーーー
お生まれはどちらですか? お生まれは
結構遠いんですね お生まれは
好きですか?
ああそうですか かくいうわたしの出身は?
ここ(母の腹を指差し)
なんですけど
それがどーーーーーーもね(むり)
わたしコウノトリが赤ちゃんを運んでくるって知らされてなくて そういう流通のこと聞かされる前に生産方法を知っちゃったんですよね はえーそうなんだって感じで まああんまりいい気はしなかったんだけどどこか他人事で だったんですけどもうわたし 状態的にはいつでも生産できるっぽいんですよね なんかそのための準備というかメンテが勝手に月1で入るんですけど かれこれ10年くらいしてるんですけど
それがね
どーーーーーーもね(むり)

むりなこといわないの
だーんだんお母さんの体型に似てくるの わたしの 出身の お母さんに!
そりゃ遺伝することだってあるでしょ
いいじゃん お母さんグラマラスで
だからそれが!(いや)
いや、じゃ、どうすんのよ
え?
血抜いてどうすんの 死ぬよ
リプトンのミルクティー入れる
どうやって 糖尿病になるよ
それって血液型何型?R?あL?リプトン
血液じゃないの血がいやなの
まあ抜くんだったら献血に行くといいよ役に立つよ
・・・
ファスティングしようかな
だんじき
なんで
太りたくないから
あんたそんなんして生理不順になった方がつらいんじゃないの
血の話しないで!
ひじき

ほーい
お肉だ
お肉じゃがだ
おばあちゃん直伝よ
お父さん、舌がバカだから
おふくろの味がいいとか言わなくてたすかるわー
おいしいとも言わないよね
おいしいのにい
おいしいのにいと言う彼女は なんのきっかけでその作り方を聞こうか そして彼は喜んでくれるだろうかを 考えていた

おふくろの味だ
おふくろの味よ
おふくろのふくろって ここのこと?
おふろ
カンガルー
考えるカンガルー
考えるカンガルー
お袋とコブクロって何がちがうの?
堪忍袋

こうやって母と娘は、へその緒をきってなお つながる
大きな環をつくろうとする バトンを渡そうとする
私の後ろにはお母さん
お母さんの後ろにはおばあちゃん
ひいおばあちゃん
ひいひいおばあちゃん
ひいひいひいおばあちゃん
ひいひいひいひいおばあちゃん
ひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひい
ひいひいふう 力んで!
ひいひいふう もう少し
ひいふう ひいふう
ひいひいふう おめでとう!
ひいふうみいよいつむーななやー
こここここここここここここーこ

いのちのつながりのなかにいたくない
おはじきとかを代わりにおいておきたい
お母さん わたし、環からはじかれてもいい?
はは
ははは はははははははは

母っていう字の真ん中の棒をはずしたらどうなるのかな 狭い檻にふたりきりぐちゃぐちゃになったりしないだろうか

あれらしいよ 母はおっぱいらしいよ なに
おっぱいの形らしい 由来
おっぱいか
うん
つまり母はおっぱいなのか
うんおっぱい
おっぱいってなんで2つあるのかな 2つある必要なくない?人間 もうちょとスペア合ったほうがいい器官あるくない?肝臓とか 鼻の穴は2つあってよかったよね 鼻詰まって眠れない夜もさ かたっぽスースーしはじめたらた すかったーっておもうもんね めんたまも2つあってよかったよね 片方だけしかないとウインクできないもんね めんたまも耳も、スペア合ったほうがいいよね たすかったーっておもうよね おっぱいはひとつじゃだめかな 特に人間はさ必ずしも母乳で育てる必要いまとなってはないしさ 猫のおっぱい6つあるよ うちのこおとこのこだけど なんで男もおっぱいあるの なんの乳首なの アクセサリー?

こんにちは ノックノック
こんにちは ノックノック
会えたの? 会えたよ
ノックノック ノックノック
しきゅう だいしきゅう しきゅう
(子宮) (大至急)  (支給)
ノックノック ノックノック
きこえますか きこえますよ
ノックノック ノックノック
おなかのうみ ノックノック
ビー玉のうみ ノックノック
おはじきってながれる水滴みたい
そうじき

ウィーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
おはよ
あああんたそこ片して
なんで朝から?
ベイビーちゃん来る
え もう退院したの
なに連絡きてたでしょ
ああ
おはよ
おはよ

宣誓
ぼくたち!わたしたちは! 命のリレー選手を卒業します! 自分のからだからまたからだを出す、とか そのためにからだの違うつがいが要る、とか そのほかいろんないろーんなことが
むりです! わかんない でも少なくともいまのわたしには! むりです!
令和4年8月1日!

ねえ
ねえ
ノックノック ノックノック
すいすい ぱくぱく ぺたぺた もぐもぐ
赤ちゃん
赤ちゃん
こんにちは赤ちゃん
あなたは赤ちゃん
おなかのなかでなにしてた?
ふいふいしてた ふーいふい
せなかのなかでなにしてた?
背泳ぎだよ すーいすい
生まれる前は何してた?
生まれる前?(口々に)

あなたのお生まれは
うみ
うみ
ど、どこの
ちきゅー
ちきゅー?
ううん しきゅー
きゅー?
地球のしきゅう
しきゅう?
うん ちゃぷちゃぷ
つまりそれって
うん
みんなきょうだい?
うん きょうだい

うみがうみだしたのだー

あなたはそもそもつながりのなか
だけどそこにおはじきを置いて 旅にでかけたっていい
そんなことで 何も終わらない 何もはじまらない
どこにいってもあなたはだれかと紡がれてる

宣誓
わたしはあなたの選択を尊重し ただあなたがあなたでいること そしてあなたが幸せでいることを祈り続けます
あなたがわたしに告げたことは 実はわたしにとって大したことではありません 運に恵まれひとに恵まれたあなた それはあなたの人柄ゆえ あなたを大切に思うひと そしてあなたが大切に思うひとがそこにいれば わたしはなんでもいいのです
令和4年8月1日 母

なんで揺れてるの

あやしてるとき なんで赤ちゃんをゆらすの
んーなんかね おなかのなかにいるとさ お母さんが動くたびになかの羊水がゆれるじゃん だからそれを再現するとよく眠れるんだって
海をつくってるの
そうかもね 海になってるのかもね
おやすみ
おやすみ
おやすみなさーい
おやすみなさい
(手を振る)
おやすみなさーい

暗転

ノックノック ノックノック ノックノック 蹴った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?