見出し画像

山都町ってすごくない??

山都町(熊本県)

九州の真ん中「九州のへそ」に位置
標高300m〜900mの冷涼な気候と寒暖差
そして山々からの清らかな水と阿蘇山の火山灰
を含んだミネラル豊富な土壌がおいしい野菜を
育てる👍


山都町

有機農業全国No. 1のまち

熊本県内で最初に
「くまもとグリーン農業推進宣言」を行った
オーガニック給食が食べれる☺️

有機農業??

化学肥料・化学合成農薬にたよらない
土が本来持つ力を活かし、そこで生きる生き物と共生しつつ、自然との調和を大切にしながら行う環境にやさしい農法

くまもとグリーン農業??
地下水と土を農業によって守り育てていくため
土づくりを基本に化学肥料や化学合成農薬の
使用を減らした環境にやさしい農業
山都町が自治体で初めて宣言を行い
さらなる推進のため、生産宣言と応援宣言を
2020年までに2020件にする目標を掲げ達成し
2021年にくまもとグリーン農業表彰を受賞した

生産宣言(緑)

生産者がきれいで豊かな地海水や
自然環境に配慮したくまもとグリーン農業に
積極的に取り組むことを示すマーク

応援宣言(青)

消費者や企業・レストランなどが
くまもとグリーン農業を応援していることを
示すマーク


山都町の取り組みについて

1970年〜
有機農業が取り入れられていく
山都町では有機農業は特別でなく当たり前の農業

有機JASマーク??
2〜3年以上科学肥料や科学農薬・遺伝子組み換え技術を使用せず、さまざまな厳しい審査をクリアした農作物に表示されるマーク✨
安心して食べれる👍

1994年頃〜
山都町の小中学校の母親部が給食に
地元の農産物を使うように求めた運動が
2004年〜
山都町の有機野菜
2021年〜
有機米
が給食に提供されるようになった


山都町の取り組み👇👇👇👇

こちらも👇👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?