見出し画像

【月食】そのままの自分を受け入れて

明日9月18日魚座で満月を迎えます。部分月食です。

新月と満月はワンセットです。
それは波の満ち引きや呼吸のように。

新月は無意義識と意識が一つになる日、
満月は全てが照らされ積み上げてきたものが実る日。
新月に蒔いた種を満月で実らせるように、
様々なバランスを整えるための
月からのお知らせと受け取っとくと
いいことがあるかも…♡

「そのままの自分を受け入れて」

今回の満月は魚座という場で起こります。
魚座は、優しさ、癒し、献身的、情緒的、霊的、インスピレーションなどの性質があります。
この満月に、逆行してる土星が関わっているので
今自分にある課題に関しての
過去の振り返りがありそうです。
「今まで抱えてきたそれ
あなたの課題じゃないかもよ、
全て自分が引き受けるのではなく、
本当に大切なものだけを見つめようよ」
削ぎ落としの準備を訴えてきている感じ。

ただ、冥王星、天王星、海王星が
それを助けるように関わっているので
自分が持っている課題と向き合うことに対して
そっと後押しをしてくれそう。
大丈夫、あなたはありのままで価値があるよ、と。

そして今回の満月で重要なのが
半年に一度くる「月食」を
伴う満月ということです。
月食は月が欠けて見える現象なので
プライベート面での変化の時期と言われ、
半年前、何を考えて目標にしてたかを
振り返ってみると、
今回の月食の意味合いが
見えてくるかもしれません。

この時期、心のブレーキを見直すと
現実化がスムーズにいきます。
もしも思わぬ変容が起こっても
それは歪みを解消しているものだから、
受け入れて手放していくことで
一歩前進できるのかもしれません。

満月からの2週間は外に意識を向けると◎
アウトプット、言語化、デトックス、ダイエット、断捨離など…
外へ出すイメージを持ちましょう。
また満月から一週間は
対人関係に取り組むといいと言われています。
満月までのインプットを誰かと共有したり、自分自身への興味を外側へ向けて
おもいやりを表現することも◎


溢れ話、冥王星水瓶座時代のような。

Abemaドラマ「透明なわたしたち」見始めました。

【2024年9月16日(月)よる11時から配スタート】
「もしも悪事件の犯人が、高校時代の同級生だったらー」
2024年渋谷。身元不明の青年が、ある凶悪事件を引き起こす。
週刊誌ライターの主人公・碧(あおい)は、事件の犯人が高校の同級生ではないかと気付き、疎遠になっていたかっての仲間たちと再会。
誰が、なぜ、事件を起こしたのか。
高校時代を回想しながら、真相を追いかけていく。
その中で鮮明な記憶として甦るのは、文化祭の日に起きたある事件。
過去と現在、それぞれの事件が繋がり"真実”が紐解かれる、群像サスペンス。

Abema引用

なんだか重々しい内容のドラマです。
普段は特にこのような内容の作品はあまり見ないのですが。

実は初めてこのドラマの存在を知った時から楽しみにしていました。
というのも、無意識に冥王星水瓶座的なものを感じたわけで…

水瓶座の「社会の中の自分」というキーワードはこれからの時代の問題だと思います。

SNS時代を生きていく私たちの「繋がり」がテーマなのではないかなと、1話を見て思いました。

1話しか見てないのに、最後に流れる主題歌と映像がまた何とも言えぬ感動を誘う印象で、ノスタルジックというか切ない気持ちになります。
見終わったあとは1人で悶々したので、宣伝含め周囲へアウトプットしまくりました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?