イップスからでもエースピッチャーになる方法 

野球のピッチャーと言えば花形で野球する人ならピッチャーをしたくて始める人も多いのではないのしょうか。
憧れがあってもセンスがある人とは差が埋まらず諦めてしまいそうな人やすでに諦めた人もいると思います。
また上手くなろうとして試行錯誤しイップスに陥ってしまう人も少なくないはずです。
私自身もイップスに陥ってからは野球から離れた時期があり大人になっても改善しない時期が長かったです。
しかしプロになれなくても草野球でもピッチャーをしたいと思う憧れを捨てきれず試行錯誤を諦めないでやりました。
YouTubeや身近な人、雑誌などからヒントを探し試し自分に落とし込み選別し絞りこんだコツを組み合わせたり順番やタイミングを探って練習することを10年続けてきました。
徐々に体の使い方を理解しピッチャーをする機会も増え楽しく野球ができる今に至ります。
現在の年齢が30代後半ですが球速も129キロに到達しコントロールも安定してストライクを取れて変化球も握りを変えればほぼ全球種投げれるまでになりました。トレーニングは仕事や家庭を言い訳にして腕立て伏せ30回スクワット30回など現状維持くらいしかせずにテクニック(コツ)だけでチームからはエースと言われる存在になりました。
草野球のエースはピンキリなのは承知ですが学生時代に今の知識があればとは思いますし、もしかしたらプロも狙えたかもと考えてしまいます。
野球には正解はないです絶対はないですが自分のやってきたことが1つの理論として広まり活躍できる人が増えることで新しい常識が生まれるかもしれません。 
ノートではイップスでキャッチボールも出来なかったところからピッチャーになるために必要なテクニックを記事にしていきたいと思います。

イップスからとりあえず投げれるようになる最短かつシンプルな投げ方

ここから先は

1,226字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?