見出し画像

楽しめることへの感謝

好きなこと、楽しいこと、興味になれること、夢中になれることがあると生きるのが楽しくなる。
と、最近思っている。

私は、うつ病を患っているのだが、うつ症状のひとつに、今まで楽しめていたことへの興味が失せるというのがある。

うつ病の方、全員に当てはまる訳ではないのだが。

私は、今年の5月に希死念慮が強くなり入院した。
一週間の入院だったが、入院前後は生きにくい全てのことにしか目がいかなかった。

しかし、その時、間違えて逝かなくて本当に良かったと思う。それほどに今は、生きているのを楽しめている自分がいる。

もちろん、通院、服薬をしているし、悩みや嫌なこと大変なこと、心配なこと、苦しいほどの不安症状もある。

それでも。

やはり、生きていたい。

生きるのをちょっとだけ楽しめている。

楽しいことといえば、読書。
これも、集中力が続かないため超ゆっくりペース。
それと、環境問題に興味を持ち始めたこと。
もっと勉強して、出来ることをしたい。

そんなことが私の生きる支えになっている。

周りを見渡してみると、人生って案外楽しいのかも。

些細な生き甲斐が、今の私の強い味方だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?