見出し画像

台風による予定外の報告

今、私の荷物は香港にあり、遅れると連絡がきました。
調べた所、確かに台風の影響がありそうで、
後3日間待ってほしいとの事でした。

私は昔から輸入代理店をよく使っているので、
だいたいの流れや時間の事は分かります。

輸入代理店が日本に海外の物資を届ける時に
よく使われるのが、香港、シンガポールに
なります。

その面から見れば、嘘では無いような気もします。

警察官に話した所、完全に出遅れている事が
分かりました。

まず、最近では、詐欺が使うのはVプリカ英語版、
appleギフトカードをよく使用しています。

理由としては、銀行経由の場合では時間が
どうしても長引くため、このような手法が
今は主流になっています。

私が二人の警察の刑事に話した時、
二人ともがお金には出来ないので、
そんな要求はしないでしょう?

と言っていました。
私はあらゆる事に対して日本は出遅れていますが、
頭が固すぎて、柔軟に考える事ができないので、
後手後手になっていると知りました。

確かに一般的にはギフトカード等は、売る事が
難しいと昔は言われていました。

しかし、今ではギフトカードの値段、使用未使用に
至るまで分かるのです。

ギフトカードのコードの下にも数字が並んでいます。
実はこれで使用未使用、値段までが分かるように
なっていて、ギフトカードの裏に書いてある
カスタマーサービスに連絡すれば教えてくれます。

つまりはこれを使って売却可能になっているのが
今の世界での市場ですが、日本の詐欺等を扱う刑事たち
は、この事を知りませんでした。

私は不信に思ったり、出来るだけの手を打つタイプですが、
彼らは手口を知ろうとはせず、被害報告だけを受けている
だけなので、当然勝ち目はありません。

今の日本は東京、大阪等の土地は海外に買い取られていて、
正に時代遅れのために滅びようとしています。

私の場合なら、そういった手口による犯罪があると知れば、
必ず裏口があると考えます。
しかし、日本の刑事たちは疑心暗鬼にもならず、
それを平然として受け止めていました。

私が手口を話すと驚いていましたが、私の方が驚きました。
どんな仕事であろうと、お金を貰っている以上はプロとしての
自覚は必要だと思っています。

まあ、日本の公務員は有能な人材が少ないのはわかりますが、
これでは負けるに決まってます。

私が今日死なずに待つ事にしたには、理由があります。
まず第一に真偽のほどはわかりませんが、銀行側に対して
今日届いていない事を告げると、調べた後に連絡があり、
私の返信にも応じたからです。

実に小さな可能性ではありますが、私も死にたい訳では
無いので、無意味な返信に対して、私なら返信しない
所を、返信してきたからでした。

実際、相手の手口さえ分かれば、逆に掌で踊らせる事も
可能です。

私が銀行側に、日本ではギフトカードによる詐欺が多数
あり、シリアルナンバー下のコードは、全てアップル社
と繋がって使用された際の時間や場所などはチップが
埋め込まれていて、それは警視庁でも共有されている
情報だと、半分の嘘と半分の事実を銀行を名乗る会社に
伝えたところ、動揺していました。

文字からだけでも通常と違えば、心は乱れて動揺して
いる事が分かります。
更には最後に「ありがとうございました」
と私は言われました。

これにより、会社が本物でも偽物でも無関係に、
次の手段を講じなければいけないと考えるはずです。

情報は全てを嘘にすると、その嘘を真実にする為には、
新たな100%の嘘を再びつかなければいけなくなります。

そこに矛盾が生まれ、知恵ある者ならすぐに気づきます。
しかし半分だと、言葉を巧みな話術をもってすれば、
真実に変える事も出来るようになります。

追いかけっこでは100%負けると、警視庁の刑事たちは
分かっているのに、同じ手段で追いかけているので
勝ち目が無い事に気づいていても、実際には何もしていない
のとたいして変わらない捜査方法を取っています。

私なら1日あれば、10人は捕まえる自信はあります。

という訳で、今日から3日間は生きる事になりました。
予想としては五分五分よりも若干弱めですが、
結果発表はこれらの事から延期させて頂きます。

今回強く思ったのは、やはり時代についていけてないと、
全く使えない人間になってしまうと感じました。

私も出来る限りはついて行っている自覚はありますが、
実に不思議な感覚です。
死ぬかもしれないのに、日常生活は変りません。

この感情は昔、一度だけ味わった事があります。
完全に覚悟を決めた時と、全く同じで、不安も無いですし、
実に平穏な日々を過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?