見出し画像

不滅の精神マイケル・ジョーダン

“私は9,000回以上シュートを外し、300試合に敗れた。
決勝シュートを任されて26回も外した。
人生で何度も何度も失敗してきた。
だから私は成功したんだ!”

マイケル・ジョーダンの言葉は私の中では、
トップ5に入るくらい気持ちの良い為になる
言葉です。

彼が自らこうして失敗を語るのは、イチロー選手
や松岡修造にもよく見られます。

三者ともスポーツ選手であるので、その心が
通じやすい部分もあるのかと思います。

彼の言葉には色々ありますが、まずは挑戦して
みる事を強く勧めています。
何事もやってみるまでは分からないという、
精神哲学的な心を持っています。

自らの失敗を語る事により、周囲を勇気づけ
る事ができるため、彼は自分がどれだけ挑戦し、
失敗を繰り返して、繰り返して、人生で何度も
それに付随してくる事にも耐えて、また失敗を
繰り返して、ようやく成功を掴んだ事を非常に
強く公言しています。

成功者とはそういうものだと言っている意味に
なりますので、この言葉の中には、『失敗を恐れ
るな』『成功の前には必ず失敗がある』
『失敗は成功の糧である』と言った意味が
込められています。

まずは挑戦してから全てが始まります。
その挑戦は失敗するであろうが、気にするなと
彼は言っています。
私がよく使う言葉にも、
「最初は誰もが初心者だった」という偉人の
言葉があります。

その通りだと思います。初心者がいきなり大きな
成功をする確率は0ではありませんが、限りなく
0に近い事だけは確かです。

つまりは失敗するのは当たり前であり、
成功するまでの道のりは長く遠いものではあるが、
それらを乗り越えた先に、成功が待っていると
彼は多くの言葉を残しています。

彼の失敗した数は異常なほど多くあります。
それだけの失敗を繰り返しても、挑戦する事は
諦めなかったのが重要な所になります。

彼自身も、
「私は失敗する事は容認できるが、
挑戦する事は諦められない」
と言った言葉も
残していて、これらの言葉により、
非常に勇気づけられた人は多数いると思います。

その中には成功者も勿論いることでしょう。

何事もまずは挑戦からであって、その第一歩が
なかなか踏み出せない人は大勢います。

しかし、挑戦するのであれば出来るだけ早い
方が良いと言う事は分かっているはずです。

それなら、いっそ挑戦というダイブをかまして
もいいのではないでしょうか?

失敗は誰もがしたくはありません。
しかし失敗により、必ず気づく事もあります。
その繰り返しにより、成功への鍵を手にする事が
出来るのは、世界中の偉人が認めている事です。

つまりは絶対的に近い事だと言い切れると
いう事になります。

多くの事を学ぶ人もいますし、
1つに人生をつぎ込む人もいます。

それはその人の意思になるので、やれるなら
やればいいと思いますし、当然ながら多くを
学ぶには、失敗の数もそれに呼応するように
増えます。

ですので、私的な意見ではありますが、
情熱を注げる何かが2,3あれば充分人生を
堪能できると思います。

しかし、何も行動せず、年齢だけ重ねれば、
愚痴しか言わないような、よく見かける悲惨
な人生が待っています。

残りの人生を愚痴で過ごす等、今、ちょっと
考えてみましたが、私には理解しかねます。

そんな人生は望んでもいませんし、なるつもり
も全く無いので私には分かりませんでした。

最低1つだけでもいいので、自分の好きな何かを
見つけておかないと、毎日、起きて、食べて、
寝るだけの生活になってしまいます。

しかし、1つでも何か熱中できるものがあれば、
その1つに人生をつぎ込む事が出来るように
なります。

人間の人生に於いて、その差はとても大きなもの
だと私は思います。

やるなら出来るだけ早くしたほうが、失敗にも
耐える力がありますし、学ぶ精神を育てる事も
多少は楽になります。

本を読んだり、映画を見たり、色々な事をしても
それを自分のモノにできなければ、
何も生まれません。

ドラマを見て、習い事を始めるのも良いですし、
音楽を聴いて、何か楽器を習うのも良いと思います。

私の場合は、小説を書くか、音楽を習うかで迷い
ました。どちらにしてもそれで生活が出来るよう
にはなりたいと思っています。

だから私は自分のためにnoteを活用して、
学びながら書く事の練習をしています。

去年の11月に1年経ったとメダルが来て、
もう1年経ったのかと思いました。
あっという間に過ぎて行った感じでした。

その時に最初の頃に書いたものを見たのですが、
酷い有様でした。しかし、それだけ成長した
事も同時に実感しました。

続ける事に意味があり、どれだけ頑張れるかに
よってもまた変わってきますが、最初は酷い
状態になる覚悟をしてもいいと思います。

始める事が大事であって、どんなに酷い文章に
なったとしても続ける事により、必ず成長して
いきます。

マイケル・ジョーダンの言葉には何度も
助けられたので、私は彼の言葉に非常に感謝
しています。

自分の雑念を払拭してくれるほど、
彼の言葉には何度も助けてもらいました。

失敗を恐れていては何も出来ません。
大事なのは挑戦する勇気と、頑張り続ける
執念があれば、続ける事を可能にします。

続けていけば、必ず面白みを感じてきます。
それはつまり、分かりかけてきた兆しだと
思ったらいいと思います。

楽しさを理解すれば、自分が考えてたよりも
もっと難しいものなのだと実感します。

その繰り返しで、成長を遂げて行く事に
なります。

何事も挑戦する事が大事なのだと、
書きながら改めて私も実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?