見出し画像

トーマス・エジソン

“成功できる人っていうのは、
「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」
           という前提を持って挑戦している”


誰もが知る偉大なる功績を世に残した
エジソンの言葉である。

どんなに成功を収めた人でも、
陰ではそれに見合うだけの苦労をしている。

ただあくまでも陰での事となるので、
それを人々の目には留まらないだけであって、
必死に失敗する事を理解しながら、
頑張り続けている。

偉人の言葉の紹介をしているが、
いずれの人も大抵の場合は、同じ内容の事に
触れている。

かなり前に書いたが、あらゆる困難の降り注ぐ
中で、一番難しい事であるから彼等は、産まれも
育ちも、国も、時代も違っていても、同じ言葉を
言うのは、それが究極だからだと言える。

他の事の中にも、難しい事は多大にあるが、
これはいわゆる絶対的に持ち続けなければ
いけない基礎でありながらも、最大属性だと
言えるからである。

誰もが諦めかけた事を体験し、そこから
悩みながら経験を経て。

再び立ち上がって挑戦するが、
絶対にまだ駄目だと言う気持ちを
本来は持ってはいけないのだが、
難しい問題に対しては、そのような雑念が
生まれる中、挑戦し続けるのは、正に命を削る
という程までに困難を極めていると言える。

その片鱗まで近づいた人にしか、
その頭を狂わせるほどの現実を
多くを語る事は少ないものだと言える。

この究極とも言える言葉自体は簡単な為、
誤解を生みやすいという問題もあるが、
それ以上に問題なのは、
やはり経験しなければ
分からないからだろう
と私は思う。

大きな問題点は、それ程までの困難に
精神が耐えられるかどうかである。

例えば仮に、自分の人生に於いて、
一番大切なもの全てが消えると考えても、
その状況にならなければ決して
理解することは難しいものである。

それに一番近しい状況に陥るため、
話したところで理解はされず、
中には狂人になったと思い込む人も
少なくない。

これは私も体験したからよく分かる。

非現実的な事が現実に目の前で起きた
としても、私の場合は、年上の幼馴染
だったが、理解の範疇はんちゅう
大きく超えているため、現実逃避のよう
な思想が新たに生まれていた。

現実には目を向けず、簡単に言えば
逃げたのである。
しかも、恐ろしい人間だと知った後でも
私の父を尊敬し、母を慕っていたほど
であった。

私はその時、今でも思うが、悪意ある行動
をした人をいさめようともせず、
一体どうすれば、そんな間違った大人に
なるのか不思議だった。

それは今でも不思議ではあるが、
決定的な答えは私にはいくら考えても
解らなかったので、考えないようにした。

“成功できる人っていうのは、
「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」
           という前提を持って挑戦している”

このエジソンの言葉では、
「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」
という前提を持って挑戦していると書かれているが、
言葉を付け足すと、成功への執念は勿論持っている。

そして誰よりも成功したいと思って挑戦する
身構えはしている。
しかし、成功したと自分自身で認められるまで、
彼等は挑戦し続ける。

それは最初は夢であっても、ひた向きに頑張る事で、
夢は現実へと変わってくる。

ただ、思い通りに行かないのは普通であると
エジソンは言っている。
だから、そこでくじけず、少し休憩しても
いいから日々の努力により、夢は叶うものだと
彼は心を開いて(胸襟を開いて)言葉として残した。

彼等は云わば、我々人類にとって何よりも得難い
事を体験した後に、精神力を取り戻して、
メッセージとして我々に伝えている。

何事も過去に既に一度は起きている。
それを活かしてこそ、意味を知っていると
言える。

ただの言葉だけを知っていても、それは
全く活かされず、本当の意味を理解する事無く、
人生の幕を閉じるとも言える。

ただ、偉人たちが感じた世界を理解するには、
1,2日とかで理解に達することはできない
ものである。

彼等自身も長年を掛けて、
その答えまで行きついた。

浅い考えを持つ人は、うわべだけを見てそれを
答えだと思ってしまう人は大勢いる。
中身が見えて、それが答えだと思う人も大勢
いる中、その答え自体に疑問を持つような人なら
より深く考える力があるので、僅かなものではあるが、
見つけやすいと言える。

しかし、体験したら恐ろしいほどの恐怖に支配されて
自分を見失うほどまで、精神的ダメージを負う事になる。

だからこそ難解なもので、話したところで理解に
達することはできないのだ。

それを知ろうとはせずに、何かに打ち込めば、
自ずとその答えは見えてくる。

自分自身で認めるほど、頑張り続けるしか
知る方法は無いのが、何とも難しいところである。

“成功できる人っていうのは、
「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」
           という前提を持って挑戦している”

そうすれば、このエジソンの言葉の意味も
真に理解する事は出来るようになる。

しかし、挑戦するからにはそれなりの覚悟を
してからしてもらいたい。
心を限りなく100に近い状態まで持っていって、
第一歩を踏み出して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?