見出し画像

あらゆる方向から日本を見てみる③

一国の、しかも世界で一番強力な国の代表である
大統領の発言であるので、何かしらの意味はあるはずです。
明らかに否定している言葉なので、何かが変わる可能性を
秘めている所に注目すべきだと思います。

ただ、布石の前の伏線の可能性もあるので、幾つかの事に
対して、問題となる事になる可能性は否定できません。

日本も動かなければならないのに対して、実質的に効果のある
動きは見せていないので、良い方向に動かされる事を祈るばかりです。

アメリカは色々な意味で早急に対策が必要な場合、日本人では
思いついても、実行はされないような事をして、荒波を乗り切る
方針を取っています。

頭の柔軟性、隣接する国々に対する対応力、それらに対する適応力、
だいたいはこんな感じですが、分かりやすい実際に行った例を
上げたいと思います。

アメリカで生まれたインターネットですので、当然ながら色々な問題
が起きたのもアメリカでした。
日本でハッカー集団の被害はありましたが、世界では極少ない方で、
国別に分けると約20回で11位前後になります。

アメリカは断トツ1位で約200回以上の被害を受けています。
2位のイギリスは約60回前後なので三倍以上の差があります。

もう昔になりますが、ハッカーに対応するためにアメリカは
いち早く動きました。それまでに逮捕歴のあるハッカーや
実力派のハッカーたちに呼びかけ、通常の手順では無く、
FBI捜査官になれるというもので、ハッカー対策を上げました。

このように、即時対応しなければならない事態に対して、
一から育てていては、永遠に後手に回ることは明らかな事でした
ので、例外としてこのような形で、ハッカー対ハッカーと
いう形を作り、一時的には被害を食い止めました。

韓国では徴兵制度があり、映画俳優や特殊な技術を持つ人等全て
の男性に対してあります。しかし、韓国ではその時、オンライン
ゲームの普及が目覚ましく、それは国に利益ももたらしていました。
そこで韓国政府は、オンラインゲームをしている人の場合は、
一定期間免除される方針を取りました。

それにより、韓国では飛躍的にオンラインゲームがアジアの中では
トップクラス級に流行しました。あくまでもオンラインゲームで、
ソーシャルゲームとは別物になります。スマホ等のゲームは、
iPhoneやスマホのような携帯電話でも、操作可能に改良を加えて
いるため、非常に簡単な操作で、ゲームプレイを可能にしていますが、
オンラインゲームでは自動操作などは、移動手段くらいにはありますが、
基本的には全て自分で操作するため、プレイヤースキルは非常に
高いものとなります。

このように国がバックアップして、実際に実行される事により、
国も繁栄し、国民もオンラインゲームでは頭を使わないと
できないので、脳の活性化にもなり、悪くはないように、
国が動いています。

日本は大統領制度では無いので、そこが一番時間がかかって
しまう問題になっていますが、その為、不正行為も目立たない
ので、大勢の人が不正に手を出す結果を生んでいる要因に
なっています。

中には5年とかバレずに不正にお金を取っていた公務員等、
酷い有様としか言いようがありません。
不正も1つ見つかれば連鎖のように見つかり、中には逃れた
人もいるでしょう。日本政府は根本から変えれるべき点は
変えていかなければ、今は特に将来に不安しか無いので、
問題は増えるばかりでしか無いと思われます。

更に追い打ちをかけるように、違法な薬物が相当な量が
すでに国内にあるので、この問題は世界でも難しい問題
なので、日本は色々と慣れてない事が多いので、どんどん
悪化していく事になると考えられます。

地方の危険な地域では、どこでも買えるという話はよく
耳にしますが、ヤクザもかなり減ったので、販売経路が
あまり見えないようになっているようです。

やはり10年くらいで無人島になる島等は、海外の会社名義
か日本の名義を安く買う事もできるので、国内の名義を買って
会社として栽培する可能性も高いと思われます。

昔の話なので、こうして話せますが、実際に名義を売って
いた人とかだと1名義で30万とか言ってました。その名義は
外国人の会った事もない不法滞在者と名義上の結婚をして、
長く滞在するようにしていたようです。

しかし、今ではそれが逆転して、日本人は確かにアジアの中
でも昔が富裕層だっただけに、アジアの中でも特に人気が高い
のはその為かと思われます。

ほんの数年前までは、日本人のセクシー女優がアメリカ等の
そういった世界に身を置く事はありませんでしたが、近年は
どんどん海外のそういった世界と契約を結んでいるセクシー
女優が増えてます。

つまりは日本での契約よりも金額が高い事を意味するのと同時に、
日本での仕事も減ってきている事を表しています。

このように、多くの情報により、より明確に現実が見えてくるので、
情報社会では情報がお金になるのです。

1つの情報だけでは売れませんが、例えば、23歳、女性、東京、
これだけでは何も分かりませんが、公共向けのwifiなどから情報
を抜き取り、追加情報として、職種、免許証の有無、ネットで
何を買っているか等の情報を追加する事によって、職種から
何時から何時までの仕事、免許証を持っていても車は無いので
あれば、バスか電車通勤または歩き、等で家にいる時間が
わかります。

ネットでの買い物から、一人暮らしかどうかも判断が出来る上に、
何に興味があるのか等の情報等を追加された複数の情報をまとめた
ものが流通する事により、色々な事が見えてきて、
それが振り込み詐欺などに使われるといったものとなります。

こういった情報は数百単位で取引されるので、その中から詐欺に
引っ掛かるような相手に対して、良くない行為に及びます。

海外の田舎などではWi-Fiの甘さから、情報を引き出す事等は
映画や海外ドラマ等では、もう10年以上前から問題視されて
いるような話が出てました。

現代に近い、または同じくらいの時代背景の映画や海外ドラマ
からも多くの情報が得られます。
私の場合はそういった所にも目を向けて見ています。
結構勉強になるので、そういった映画等の場合は、楽しむために
一度目は普通に見て、気になったタイムの場面だけ何度か見て、
情報の足しにしています。

こういった問題に対しては日本は脆弱で簡単に情報を抜き取る
ことが出来るので、都会に住む場合、そういうシステムを使い
人の数が多いだけに一瞬で多数の情報を得られるので、
詐欺グループも横行するのは、当然と言えば当然だと言えます。

今、チラッと気になるネットニュースが流れていたので、
見て見ましたが、呆れました。

「大学教員や職員が明かす不登校や退学者になりやすいサイン」

タイトル的にはこんな感じです。
そのサインは「ゲームで徹夜」が危険な理由。とありました。

今更、こんな事言われてもというくらい当たり前過ぎるので、
記事は読みませんでした。10年前でも呆れる情報に対して、
「職員が明かす」とは何とも情けない限りです。

そんなのは誰でも知っている事ですし、キャッチコピーに対して
余りにも薄っぺらな情報過ぎて、正直驚きました。

私はソーシャルゲームにしても、オンラインゲームにしても、
人並み以上は、育成や攻略にかかる時間が短いので、中身の
浅いものであれば5分もあれば分かります。

最近では課金者が減っていますが、一人当たりの課金額は
未だに高いゲームも多いのですが、すぐに過疎化するので
シングルプレイのゲームが増えている傾向にあります。

これはソーシャルゲームに限りの話になります。

ソーシャルゲームが生まれたのはアメリカで働く人と、
学生たちのような時間のある人との差を縮める為に、
つまりは時間を買うという思想の基、課金ゲームが
生まれましたが、途中からは課金ラッシュになってきて、
課金した者勝ちになってしまったので、実際、無課金
プレイヤーが多くないと、課金する意味や、モチベが
下がっていくので、基本的には、無課金プレイヤーを
大事にしなければならないのですが、日本ではちょっと
もう限界のようです。

またリメイクとか出し始めたので、もう新しいものを
作れる人はいないのだと思います。

お金に関して言えば、ソーシャルゲームの場合なら
100%だと言えるくらい絶対に儲かるので、
それがどんなに酷いゲームであっても課金者は
いるので、それに慣れてしまった業界では、もう冒険は
できなくなったのだと思われます。

かと言って、オンラインゲームが出来るか? の問題には
実際にソーシャルゲーム内での女性プレイヤーとボイチャ
していて、その女性プレイヤーは❝黒い砂漠❞にハマってて、
それが元々はオンラインゲームである事を知ってしまい、
本場のがやりたいと言う理由で、高スペックのPCを購入して、
キャラクター作りが終わった後、5分プレイして諦めたと
言ってました。

要するに、スマホやiPhone等の携帯でのソーシャルゲームが
如何に簡単に操作できているのかが、問題になってます。
その女性プレイヤーに私は、色々話してみましたが、
ソーシャルゲームでは一応リーダーをしていたらしかったので、
慣れるまで頑張ってと私は言いましたが、次元が違うと言って、
残ったローンを見て落胆してました。

その後、そのPCは置物になっただけだと言ってました。

その点から見ても、ソーシャルゲームで慣れてしまっている
プレイヤーはオンラインゲームをする事は難しく、私のような
オンラインゲームからソーシャルゲームもやっている人なら
多少慣れを取り戻すまでに時間はかかりますが、何とかなります。

今の日本では携帯普及率が高い事もあり、ソーシャルゲームしか
プレイした事が無い人もいるので、仮にオンラインゲームをしても
諦めてしまう確率は高くなってしまいました。

アメリカ等のように、ちゃんとしたゲームも出していれば、
まだ何とかなったのですが、今の日本ではソーシャルゲームが
当たり前の時代になってしまったので、出す度に進化はしてます。

しかし、限界は近いものがあって、任天堂以外はどうなるのか、
問題になっています。任天堂は独自の精神を持っていて、
対象とするユーザーは非常に幅広く、子供から高齢者までを
見ているので、ビル・ゲイツが任天堂だけは天才だと褒めた
のも納得できます。

Microsoft社でも、ゲームの開発をしていて、世界規模で
大絶賛のゲームも継続して出しています。
しかし、制作に当たり、妥協は一切しないので、
非常に面白いゲームなので、世界中で売れてはいますが、
日本だけではあまり売れてないのです。

私の場合はそういったゲームも一応得意な方なので、
シングルプレイでの設定も難易度・高。AI・高。等でしか
プレイしないのですが、同時に幾つかの事を考えながら
やるゲームなので、日本人には合わないとの声も聞いています。

ただ、私的な意見ですが、ソーシャルゲームによって、
賢くない人が増えているのだと思っています。

これも実際にボイチャで聞いた意見ですが、その男性は25歳
くらいで、ゲーム経験は据え置き機とソーシャルゲームという
人で、

「ソーシャルゲームは自動で何もしなくてもいいから楽しい」

という意見を言った時には、先ほど話した女性はすぐに
面白くないと言っていました。

しかし、何もしないことで楽しんでいる人がいるという事実は
存在するので、頭も何も使わないゲームにより、昔や据え置き機
のゲームのように、頭を使う事は確実に低くなっているのが、
現実だと言えます。

しかもそれが楽しいと感じる事が出来るようになっているのは、
正直言って大問題だと思いました。今はそういう時代になって
しまったのが、やっていい事と悪い事の、親の教育も行き届かない
ほど、共働き家庭が多いのだと思いました。

それが何代も続く訳なので、当然ながらよく無い結果しか生みません。
今となっては、結婚に関しても何の為にするのかが、不透明な感じが
しています。出会いが少ないのでアプリをという事には、問題は無いと
言えますが、何の為に結婚するのかはまた別になるはずです。

ですが、私的な意見にはなりますが、どうせ結婚するなら
幸せになりたいと思うのです。一番良いのは同棲するのが
何よりだと思います。

相手の癖や、良く耳にはしますが、マザコンだった場合、
相当疲れると思うので、少しだけでも同棲してから決めても
遅くはないと思います。

一緒にいてもイヤじゃない事くらいは確かめた方が良いと私は
思っています。同棲経験があるので、その視点から言っています。
日本人の結婚、そして子供に関しては、強制はできませんが、
今は子供を作らない結婚も多いので、私が思っているのは、
最終的には、アメリカ以上に多国籍な国になる可能性があると
思います。少子高齢化により、日本人は確実に減ります。

しかし、人がいなければ国は成り立たないので、当然ながら
人は欲しい状態です。東京の人口も公式では1千万人を切りました。
元々、公式では無い人数でしたので、1千万人を切ったという
事は重く捉えた方が良いと思います。

他の地方でも、増えている県などはありますが、厳密に言えば、
過疎化した他県から逃げてきただけなので、その県は潤いますが、
その他の県では大変な事になっています。

私の地元の広島は、中国地方からも人が移り住むようになり、
四国、大阪、九州からも人が移住してきていて、
500万人を突破してました。

しかし、広島県呉市は日本で一番高齢者が多い街でもあり、
呉市は市町村合併の時に、島々も合併したため、10年後には
人間は誰もいなくなる島も出てきそうで8割近くの家は無人と
なっている状態です。

地方の田舎から人がいなくなると言う事は、その島の役所も
不要となるということになるので、国家公務員の数を減らす方向で
本来なら考えていかなければならないのですが、2024年では
13,599人の申し込みがありましたが、2023年では773名増の
状態でした。

つまりは単純に産まれてきている人数が減少しているという事に
なります。これは国家公務員であり、地方公務員では毎年増えて
いる傾向にあり、2023年では74万2725人増えました。

日本政府はギリシャのようにはならないと以前は言っていましたが、
地方公務員の総数は280万1,596人います。
しかし、先ほど言ったように、地方の田舎では公務員自体が必要なく
なるので、ギリシャの二の舞にならないとは言い切れません。

ここでギリシャの話を一応しておきます。
ギリシャは公務員数の調整をせずに、雇い続けた結果、人口の約半数
以上が公務員になってしまいました。公務員の給料は当然、税金から
支払われます。しかし、人口の約半数が公務員になり、ギリシャは
一夜にして破綻しました。

銀行も差し押さえられ、国民は預金を下ろすことさえ出来なくなり、
近隣の国々に逃げ始めだして、本来ならば完全に破綻していたのですが、
EU加盟国であったため、ドイツやオーストリアといったEU加盟国は
助ける方向で動きました。

しかし、イギリスはこの時、ギリシャを切り捨てるようにEU脱退を
しました。この件によりイギリスは批難を浴びる対象となり、
一時期は毎日埋まる有名なレストラン等からお客は一切来ない
状態になりました。世間からも相当非難されました。

他の加盟国はどこも脱退せずに、ギリシャを助けるために動き、
何とか立て直す事ができましたが、この際、日本政府は国民に
対して、ギリシャのようにはならないと公言しましたが、
現在、増え続けている国家、地方公務員の数は年々増えており、
それも当然ながら税金から支払われていますが、高齢者も多いので
ダブルで税金が飛んでいる状態になります。

その上、新紙幣を作るために莫大なお金が使われます。
何事でもそうですが、甘く見積もり過ぎている事は明らかです。

それに加えて、円の変動が何とも言えない怪しい動きをして
います。今後は更にガソリンの値上げや物資の値上がりが
止まる気配はないまま世界は進んでいる以上、輸入大国である
日本は2024年7月3日から新紙幣に変える事により、主にかかる
費用はATMと紙幣になります。

まずATMを交換する費用として約3700億円かかり、
紙幣はまず30億3000万円分作る予定です。これにかかる費用は
約660億円です。新紙幣の原料の値上がりにより、21年度に
作られた紙幣1枚あたりにかかる費用は18.1円に対して、
今回は紙幣一枚あたりにかかる費用は20.4円となっています。
約13%の値上がりになっています。

日本は長い期間、やらなければならない事を先延ばしにして
きただけであって、それらが今一気に押し寄せてきています。

公務員に関しても、毎年増え続けているのに対して規制を
せずにいるのは、歯科の時と同じ事をしています。

高齢者にお金を払い続けなければ、世界から日本は破綻した
と見られ一気に円安になります。その為、支払い額を上げたり
していますが、人口が減少している最中で、公務員の数を
増やすのは間違いです。

ギリシャの時は高齢者とかは無関係で破綻しました。
国民の半数以上が公務員なら、いずれはそうなる事は当たり前
でしたが、各国の援助や再生案などを取り入れて、持ちこたえ
ましたが、仮に日本が円安が止まった状態になったとしても、
私生活から玉子や色々なものが値上がりしていきます。
それは円安状態にならないように政府がお金を投じるだけで
あって、国民にとっては円安の影響を受けます。

給料は同じだけど、物価の上昇を伴うという事は実質的には
円安状態になります。政府はそれが世界に知られたら一気に
売りに走られたら円は紙のようになってしまいます。
そうならないように、円にお金を投じて、微調整はしていますが、
それがいつまで持つかにもよりますし、国民は苦しい
生活になってきます。

日本は輸入で生きている国なので、仮に円安になれば、
単純に輸入品全てが値上がりする事になり、
打つ手は無くなります。

それに加えて給料は変らないので、実質的には相当生活面では
変化することになります。
一人暮らしなら多少は何とかなりますが、
家族がいる人たちにとっては大変な事になり得る可能性が
高いので、何だかんだ言っても米ドルは強いので、多少なりとも
米ドルに変えていたほうがいいのではないかと思われますが、
まだ予測の範囲なので、まだ少しは保てるはずです。

私の20年前の予測では次の世代、つまりは今の成人した人たちが、
中年になった頃に、日本の地獄が来ると思ってましたが、
コロナにより予測が1世代早く来てしまいました。

色々な事を考慮はしてましたが、あそこまで事は予測外でした。
ガソリンやエネルギーに関して、実際は値上がりしていますが、
政府がそれを国民に知られれば、色々と問題になるので、
値上がりしてないようにお金をかけて、バレないようにしています。

それが続けばいいのですが、問題はどこまで続くかになります。
しかし、物価の上昇は止まらないものと見ていいです。
日本はまだマシな方で、何とか物資を輸入していますが、
問題は値段もありますが、物資が回らなくなった時には、
日本はお手上げ状態になるので、また書かせて頂きます。

予定よりも書く事が多い上に、日々の問題もあるので、
続きはまたにします。


あらゆる方向から日本を見てみる④


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?