見出し画像

HSPの私が所属先を増やす試み(ヘアカット編)

こんにちは!
HSPのヒナナです。
HSP診断の結果は、HSP104で強度のHSPです。普通の人が気にならないようなところが気になり、疲れやすいです。

最近、寂しさ・孤独感対策として、所属先を増やすことを意識し始めました。
1年ぶりにヘアサロンに行った体験を振り返り、自分の気持ちがどう変化したかをまとめました。

経緯💇‍♀️

1年くらいヘアサロンには行っていませんでした。
理由は、①節約したかった②今まで通っていた所が片道1時間かかる為、行くのが億劫③新しい所に行くのも緊張するしなぁ〜と思っていた為です。


👾きっかけ


自分の後ろ姿の写真を見たことです。
母と妹と展覧会に行った際、妹が気づかないうちに絵を見ている私の後ろ姿を撮影していて、スマホに画像を送ってくれました。
身長に対して長すぎて、モッサリしていて愕然としました😳🤦‍♀️


実際の写真
(この日は展示室内で写真OKの日でした)


👾行く前の対策


<サロン選びで意識したこと>
①接客が良さそう②通いやすいことです。
安さに関しては、ロングヘアで行く頻度が多くないし、安さ重視で失敗した方がその後のメンタル面の損失が大きいと思い、あまり重視しないようにしました。

①Hotpepper beautyでレビューをひたすら読み、接客に関する悪いレビューが複数件あるところは除外し、安さを一番にアピールしているところも避けるようにしました。
②気に入ったら通い続けたい(所属先にしたい)ので、家から30分以内で行ける範囲で探しました。

あとは、大型サロンや、逆にオーナーさん1人だけで営業されているところも緊張感が増す気がするのと、もし合わなかった時に長時間一緒に居るのが気まずそうなので、避けました😅

👾今回行ったヘアサロンを選んだ理由

  • スタイリストさんが3人で少人数サロン

  • 悪い口コミがほぼ無く、あっても返信が謙虚で丁寧だった

  • スタイリストさんの写真が優しそう

  • 内装が清潔感があっておしゃれ

  • シャンプー台がフラットなタイプ

  • 家から徒歩20分(バスでも行ける)

  • 価格は平均より少し安かった

👾行ってみた感想


カットの面では、シルエットが整ったので満足☺️
自分で切ると毛先がどんどん軽くなってしまうので、
やはりカットはプロにお願いした方が良いと実感しました。

所属先という面では、相性抜群!などは感じませんでしたが、
もやもやすることが無かったのが良かったです。
多少緊張はしますが、気分もリフレッシュできました。
髪を綺麗にしてもらえて自己肯定感もUPした気がします。
同時に感謝の気持ちも味わうことができました。
数ヶ月に1度通う場所としては良いなと思いました😃

👾追記


実はもう1ヶ所気になっているヘアサロンがあるので、
次回そちらに行くか、今回のところに行くか悩みどころです🤔

以上
1年ぶりのヘアカットの体験レポートでした🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?