見出し画像

ひとり旅が好きな理由

私、ひとり時間が大好き。
ひとりの時間がないと苦しくなるくらい、必要だし、欲してる。

誰かといると、その人の状態に引っ張られやすくて、
気づくと呼吸が止まってる。
(自分より誰かを優先するという意)

どんなに仲良しな人でも、大好きな人でも、
ずっと一緒は、正直しんどい。

だから、ひとりだけの時間を作って自分と向き合ったり
あれこれ楽しいことを考えたり、好きなことをしてたりすると、
自分と対話できて深呼吸するような感覚になる。

そんな私にとって、ひとり旅はとても自由でぜいたくなイベント。
あれこれ計画して、行動して、その一つずつが自分の世界に反映されるから。

どこに行きたい?
何を感じて、どんな気分になりたい?

自分と対話して、自分を喜ばせることが
そのまま旅の目的になる。

誰かと行く旅を否定してるわけではなくて。
目的やそこに至る過程を共有すると
楽しさは何倍にもなる。
自分と違った視点や感覚がスパイスになって、味わいが深まる。

だけど、ついつい相手の気分や希望を優先して自分の望みを我慢しがちな私は、
ひとり旅ならではの開放感が醍醐味。

極端な話、旅の目的が達成できなくたっていいのだ。
何時に起きたっていいし
何を食べてもいい。
計画通りにいかなくたっていい。
突然気が変わって全然違う場所を目指してもいい。
その時の自分の心のままに行動するのが
ひとり旅の目的なのかもしれない。

でも誰かとお話するのも好きだから
旅先近くに住む友達と観光して、美味しいもの食べてたくさん笑って、
そんな1日があったら
最高!のひとり旅です。

いくらひとりが好きと言っても、
ひとりでは絶対生きていけないのよね。
それもわかっています。

自分とハグして、
自分とデートするために
これからも私はひとり旅に出るんだ。

次はどこへ行こうかな〜?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?