見出し画像

昨日までの振り返りより、いまからの未来を考える!#007

note投稿、すっかりサボってしまった。

原因を考えると・・・という反省&分析は私は「得意」だと思う。
けど、今年は反省よりも、これからどうするか=「いま現在以降の未来」に思考のウエイトを置いていきたいと思う。

子どもの頃、「大人って何歳からだろう?」と考えることがあったが、今のワタシの年齢は当時のワタシにとっては当然大人で、結婚もしていて、子どももいて、母としての毎日をおくっているものだった。

結婚しない、子どもをうまない女性について、社会からの圧はすごい。生きづらいと思う。
そんな側面ばかりが全身にまとわりついて、息苦しいと思っていた。
あらゆることで、自分は何も成し遂げられていないような気がしていた。
去年が特にそうだったと思う。

けれど!!!

そんなノイズはもうシャットアウト!!!
卑屈になったり、惨めな気分で過ごすのは、時間が無駄だ。

これからは、もっと自分がごきげんであるために生きようと思う。
自分で自分を認めてあげよう。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?