見出し画像

誰かの熱狂のサポートが、いつか自分の熱狂に繋がるまで...

こんにちは!CAMPFIREプロジェクトサクセス部にてマネージャーを務めております、杉山(通称 たか)と申します。noteのログインすら初めての人間ですが、当部署が何をしているのか・杉山ってどんな人で何考えて仕事しているの?を綴っていきながら、CAMPFIREで働く楽しさや学びを自分なりにお伝えできればと思います!


プロジェクトサクセス部ってなに??

プロジェクトサクセス部(以下 PjS部)は、案件獲得をするセールス組織ではなく、”起案者様にとっての成功”に向き合う「トータルプランニング組織」です。
とはいえ、「トータルプランニング」というのも非常に広義なため、自分なりにこんなイメージです!を言語化してみます…w

皆さんが地元で飲食店を開業する時のことを想像してみてください。
「クラファン実施のコンセプトはどうしよう…」
「皆んなに見てもらえるような画像をどう作ろう…」
「どうやって皆んなに知ってもらおう…」
・・・

あげだすと止まらないくらい悩みが出てくるかと思います。
これらのお悩みに対して、各項目毎に専門のチームを立て、クラファン成功に近づくサポートを提供しております。(※ 画像参照)

▲お悩みごとに専門のチームがサポート ※

そんなPjS部が最も大切にしていること、それは
"起案者様にとっての成功" の解像度を上げて、トータルプランニングのサポートを行うことです!

目標支援額の達成はもちろん大事です。
ただ、起案者様の目的(起案背景など)が達成されないと、”本質的なクラファンの成功”とは言えないと私たちは考えています。

▲ 目的によってクラファンの立ち位置が異なる一例


まだまだ駆け出しの部署ではありますが、カテゴリや規模感に捉われず、
起案者様の”本質的な成功”に向き合っていきます!!


Takaってどんな人?

さて、そんな杉山がどんな人間なのか、過去の回想も交えてサクッと自己紹介!

「せっかくならワクワクするプロダクトの元で働き、
いつかは自分が一番熱狂できるものを作り育てたい」

この考えは今も昔も変わらず持ち続けています。

少し自分語りをさせてください。
幼少期の私は友達もあまり多くなく、長期休みは父親(ITコンサル/App開発などを請け負う経営)のオフィスに通い詰めていました。
そこでは父と5人にも満たないメンバーとが、毎日(休日も)何かに熱狂していました。
その時は何をしているかさっぱりでしたが、家では見せない姿で熱狂して、生き生きしていたのは確かです。

学生になってようやく、仲間とプロダクトを作っていた時、それを育てる(収益を上げる)話をしている中で熱狂していたと知りました。
そんな様子を毎日見ている少し特殊な環境だったからこそ、自分も何かを作り育てたいと学生の頃から考えるようになり、
"成長過程のプロダクト"を更に良くしようと人々が自然と集まるスタートアップへ就職しました。

なぜCAMPFIREに?

そんな自分がCMAPFIREにジョインした理由は、
「自分が熱狂できることを見つけた時に、それがどんな業種/業態でも挑戦できるように、数多のチャレンジを一緒に伴走できる環境である点」
です!

熱狂できるものを作り育てたい!なんて調子の良いことを掲げておきながら、
お恥ずかしい話学生の頃から今に至るまで、明確にこれだ!と言えるものが見つかっていないのです...
だったら、人々が実現したいことに向かって熱狂している環境で、自分のやりたいことを見つけつつ、様々な業種/業態での企画力や仕組みづくりの経験ができる環境に身を置きたい...!
と思ったのが始まりでした。

※ 実は一社目でスタートアップをレイオフされてる...なんて話は是非カジュアル面談で聞いてみてくださいw


実際入ってみてどう?

「何かに熱狂してがむしゃらになっている姿って、めちゃくちゃかっこいい」

前述の通り、当初は自身の経験のためにジョインした要素も強かったのですが、
いつの間にか実現したいことに向かって熱狂している人をサポートするのが楽しくなっていました...
1人1人が自分の熱狂できることに挑戦し、本気だからこそ伴走する自分も一緒に熱狂できる。
更に、様々な業種で挑戦される想いの乗ったプロジェクトに対してトータルプランニングができるからこそ、幅広い企画力やマーケティングノウハウに繋がってくるのだと思います。

「目的を持って声を上げると、どこまででも裁量を持って挑戦できる環境」

もう一点、
この会社ではプロジェクトが走る時、営業する時、プロダクトを作る時、いかなる時も目的を問われる環境です。
逆に目的を明確にして声をあげれば、全社を巻き込んだプロジェクトとなり、予算計画の策定→仮説出し→検証→振り返りを主導していくことができます。
年齢は関係なく、目的を持った行動が賞賛される環境である点が、この会社の最高なカルチャーです!


未来のCAMPFIREメンバーへ一言

今後CAMPFIREはMission実現に向けて更に飛躍していきます!
ただ、まだまだ事業規模も起案者様のサポート範囲も介在箇所は多々あると思います。
何かに熱狂している人の想いを、総合的なマーケティングプランニングでサポートしたい方、
全社を巻き込むようなプロジェクトを目的を持って主導していきたい方、
Takaについてもっと深く知ってみたい方...

まずは採用ページやカジュアル面談を通してCAMPFIREの今を深く知り、ご興味おもちいただけると嬉しいです!

▼採用ページはこちら

▼カジュアル面談はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?