感情の発露
新緑美しい5月ならでは、清々しい風。
外に出るだけで、とっても気持ちがいい。
ゴールデンウイーク前から、
薄っすら感じていたものの、
気のせいかな?とやり過ごしていた疲労感。
先日、試しにマッサージに出掛けたところ、
「凄く疲れてますよ」と言われ、、、苦笑
えっ!?運動もしているのに!?と思いつつ、
ニ度寝も増えていたので、
身体的には、明らかに休養を求めていると実感したので、久々に鍼に。
すると、、、
鍼の先生に、「確かに疲れているけれど、運動によるものだから、いい疲れですよ(笑)」と言われ
確かに、筋トレを急に熱心にやりすぎて、
身体には、かなり負担がかかっていたのかもしれません…苦笑
筋肉痛がなかったので、
自覚がなかったのですが…苦笑
先生曰く、
「疲れてますよ〜って身体が教えてくれているので、加減したり、セルフケアを同時に行っていれば、全然問題ないですよ!(笑)」と。
筋トレ後は、緊張して筋肉が硬くなるようなので
ストレッチなどでほぐしておくことは必須ですが
それにしても、ちよっとマメにやりすぎてしまった自覚はあり…苦笑
ペースを緩める、よい機会となりました(笑)
さてさて、そんな中、最近、ちよっとしたことを含めて、色々実験を試みる日々。
やっばり、そうなんだなと実感しているのは、
自分の心の状態が、現実に反映されているということ。
わかりやすいのは、
例えば、目の前の出来事にイラッとした時。
その時に、よ〜く、自分の中を見てみると、
自分の中に何かしら焦りや混沌が既にあって、
本当はそのことにイライラしているんだなとか。
それを外側に反応して発散すること=八つ当たりになるのでしょうね(笑)
甥っ子たちが小さい頃に、「ママ、逆ギレしてるじゃん!」と言い放つ姿を見て、
こんなに小さいのに親を冷静に見てるんだなぁって感心したものです(笑)
感情の発露、種は、自分の中にある。
だからこそ、、、
自分に喜びや楽しみという潤いを
たくさん与えることで、
それが種となって、日常の現実に反映される。
日々、何を感じて生きているかって
シンプルだけど、とても大切。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?