見出し画像

静寂なるコンセント

あっというまにGW最終日。

先月、鎌倉から江ノ島に出掛けた際に、
海外からの観光客の多いことも発車をかけて
とんでもなく混んでいて…苦笑

GWともなれば、今や気候の良さも手伝って、
どこの行楽地へ行っても人の波で、ゆっくりのんびりできるものではないと容易に想像できただけに
そもそも遠出は考えておらず(笑)

家の中を、大換気をして

初夏仕様に模様替えをしたり、
カフェでのんびりしたりと、

いたってマイペースに過ごした日々でした(笑)

最近、色々思うところがあって、

心身共に余計なものを削いでシンプルにしたいと思っていることもあって、

運動と並行して、

ジムでバイクを漕いだり、
ふとした時に、瞑想を取り入れる日々。

瞑想の効用については、
巷で語られている通りなのですが、

言いしれない葛藤やモヤモヤがある時なんかは、

特に長めに、その時の気分に合わせて誘導瞑想をしたりするようにしている。

日々を何となく過ごしていると、

自分の中のゼロポイントみたいなところから、
いつの間にかブレてしまっていることがあるけれど

自分の真ん中の中心軸に整える意味でも、
瞑想は心のお掃除ともいえる。

常日頃、最善の選択をするには、
自分の本音、本心と一致していること、
自分としっかり繋がっているということが不可欠。

日常の慌ただしさの中で、
中心軸から乖離してしまった自分を繫ぎ合わせて

本質の自分に還る、
コンセント的な役割が瞑想なのかもしれない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?