見出し画像

エネルギーの源

気づけば、ゴールデンウイークも目前(笑)
今更ながら、早いものです(笑)
 
春が来たと思っていたら、初夏を感じることもあり

それもそのはずゴールデンウイークがやって
くるのですから(笑)

そんな中、私は最近、筋トレの効果を実感していて 少しくらいダルさを感じても、なるべく、
とりあえず、ジムに行くことを心掛けています。

カラダを動かすという意味では、

有酸素運動をするのが、動かした感や爽快感があるのだけれど、

筋トレをすると、筋肉を刺激して鍛えられるため
日常の動作や身のこなし含めて、

カラダが軽く動きやすくなる実感があって、

以前のジムでは、ホットヨガをメインに出ていて、筋トレは余力のある時におまけ程度(笑)

でも、今のジムに通うようになり、

ご年配の女性も熱心に筋トレする姿を、
目にすることも多く、

そういう方々は、幾つもレッスンを連続して受けていたりして、とにかくタフなんですよね(笑)

それは、ご年配の男性も然り(笑)

若手、顔負けの負荷をかけて、
せっせと筋トレする姿は、本当に素晴らしく、
時に心配になるほど(笑)

年を重ねるほど、顕著に、
筋肉がないと疲れやすくなりますし、

ワタシも、電車に乗ると、

すぐに、座ろうとしてしまう自分がいて、
人ごとではありません…苦笑

筋トレって、年を重ねていくごとに、

日常生活の動きやすさや、
活動量に大きく関わっている気がして、

最近は、筋トレするとカラダが軽いのが、
実感できるので、やらずにはいられない(笑)

いつでも、身軽に、フットワーク軽く
動きたい時に動ける自分でいたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?