DAY12 感情にのまれず俯瞰して見ること

昨日の投稿でエゴまみれだったと書いたがモヤモヤが続いていてこれはまだ見落としていると更に向き合ってみた

確かに自分のエゴさかげんに情けなくもあるが、今後につなげていくために改めて振り返ってみる

そのセッションの始まる20分前とある方から電話が入った

今揉めている案件に関係する方からだ
電話に出て対応するが約束の時間に迫っている5分前にやっと終わった

それから慌ててZOOMをつないだ
心の準備もなく
なんならちょっとイライラがあった

そこからのスタート
以前の仕事関係の話をしていたのでそのモードで…
もうその時点でいつもの自分と違っている

結果、相手を満足させなければならないという謎の闘争心にスイッチがはいってしまったのだ

昨日はお役に立たなければならないと思っていたと書いたしっくりきてなかった

そしてうっすら気づいていた相手の態度
年齢も上、起業経験もありなんなら今入っているコミュニティーのサポート役

私の方はお客様というより先輩!やってることを見てもらおう的な感覚

相手は先輩だから、自分の方が経験積んでるから見てあげる、どこか下という感覚が伝わってきた

最初から先生と生徒のような空気になっていたのだ

うっすら気づきながらも緊張してるだけだと蓋をして突っ走ってしまった私(笑)

昨日、今日とその方からのメッセージや投稿で気づかされる
はなから私から何かを受け取ろうというのはなかったんだと…

そしたらね
違和感が全部繋がったんだ

口では『凄い』とか『そうだね』と言っていても伝わってくる感覚がどこか心が閉じてる

そこに私のスイッチが反応したんだなぁ
心を開いてほしかったんだ

だからこそ必要以上にねばったんだ(笑)
エゴはそこの部分だ!

もちろんその方は何も悪くない!
相性というものもある

そのことを気づかせてくれるために目の前にきたんだなぁ

なんなら何年か前の過去の自分の姿かも
一時期、自分と向き合ったと思い込んでいた自分(笑)

心を開くかどうかは相手次第
いくら封印しているものが見つかっても伝えるかどうかはそこに本人の向き合う覚悟がないと余計なお世話になってしまう

あっこれ何ヶ月か前に逆の立場であったゎそれを見せられたのだ
んー納得!

場の空気を作ること、相手をみることってほんとに大事だなと実感

自分が力になりたい人物像が輪郭が見えてきたかも






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?