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ケース面接:パターン別の解法方針

コンサルティングファームの新卒・中途面接では、入社希望者を、

①フェルミ・ケース

②ビヘイビア

で評価する。

(面接前に筆記試験・ゲーム試験、履歴書チェックは当然あり)

(新卒の場合は、ビヘイビア(志望動機等)はほぼ問われない)


その内、本記事では、

①フェルミ・ケースのうち、

フェルミ(パターン別)

に関して解説・対策支援を行う。



<目次>

・ケースの種類(全種共通の解き方は別ブログ記事に記載)

・パターンごとの考え方の流れ・注意点(本記事のメイン)


<ケースの種類>

上記ファームで主に出されるフェルミ推定は、以下の通り。

なお、【抽象お題型】は、BCG2次以降、Bain最終、ATK3次、RB最終、IGPIで出る傾向があり、かつ受験者も苦手としがち。

後述のパターン別解説を含めて、要対策となる。


【改善施策型】:(フェルミの)式を起点に議論できるもの

①売上向上施策
(例:六本木のZARAの売上を向上するには?)

②目標値ありの売上向上施策
(例:5年後にオリジン弁当の売上を2倍にするには?)

③売上以外の指標改善施策
(例:コロナ下における飲食店のROIを上げるには?)


【抽象お題型】一般的な問題解決ステップで議論を詰めるもの

④未来予想型:10年後、○○業界はどうなるのか?
(例:10年後を見据えてTV局はどうすべきか?)

⑤社会問題型
(例:福島で産業集積を起こすには、どうすればよいか?)
(例:企業でイノベーションを起こすには、どうすればよいか?)

⑥ラテラル思考型
(例:空港の荷物待ち時間が長いことに対して苦情多発。どういう施策を採ればよいか?)

⑦その他抽象型
(例:不確定要素に直面した時に、どういった対応を取ることでリスクを最小化すべきか)
(*新卒ATK、IGPI等で問われる可能性があるタイプ、受験しない場合は不要)




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