若さとは

若さとはなんだろうか
年齢だろうか活力だろうか
私は変化を続けることなのかなと思う

25になった今
同い年でも耳の痛いこと言われたら
耳を封じてしまう人がいる

正直こうなったら終わりだ
多くの人間が変化を嫌がるように出来ている
その本能から逃れ成長できた時に
人のコンフォートゾーンは広がり
上のレベルがもたらされる

今までの考えの変容をしないと
思考パターンを変えないと
人間は今まで通りになる

これは人間の本質なので
変化したくないのは当たり前だ
人間なんか生きていければいいんだから
本質的には変わる必要はない

ただ何かを変えたいなら
耳の痛いことを聞き続ける必要がある

変化が止まると老いる
同じことの繰り返しだと老いる
そんなことをふと考えた

そして自分はそうはなりたくないと強く思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?