山田太郎物語

半沢直樹を見るために
u-nextに加入したついでとして
山田太郎物語を見始めた

嵐の二宮、櫻井ダブル主演
ヒロインはまだモブい多部未華子
吹石一恵が教員を務める学園ドラマだ

学園模様というよりは
超金持ちの櫻井翔と超貧乏大家族の二宮が
仲良くなり
家族のこと進路のことを
考えながら話が進んでいく

物語の中の大きな要素として
特待生で、イケメン、運動万能な
二宮は大金持ちだと思われていることだ

それを隠すために
多部未華子が頑張ったりするんだが
人間が投影してしまうことは
よくあることだなと思った

私が応援するあのアイドルは
清廉潔白であって欲しい
あの清楚で売っているニュースキャスターが
暴言なんか吐くはずがない
といったように

落ち着いて考えれば
誤っている投影なんか山ほどある

それでもしてしまうのが人間だ

ドラマでこんなワンシーンがある
二宮がお弁当を大量にもらうというもの
金持ちならそんな沢山いらないけど
嬉しそうにもらってくれるので
そんなことどうでもよくなるというものだ

また
運動能力抜群なのに
部活に入っていない
学校が終わったらすぐ帰宅する
など謎があるが

謎のままにしてしまう
かっこいいからだ

ドラマの中では上手く話が進む要素だが
現実世界では避けなければいけないことだし
結構ありふれていることでもある

あの権力者が言うから正しい
あの芸能人がCMしてるから良さそう
あの人が言うなら間違いない

社会的証明と呼ばれ
思考停止で判断させられてしまう
これを悪用する輩がいる
知っている上でそれを避けなければいけない

そんなことを山田太郎物語を見ながら思い出していた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?