考えないこと

会議は頭を使うもの
これは当然なのだが
頭の使い方は考える必要がある

っぽいことを言うため
必要な人材と思われるための
発言には意味がない
というか会議する時間が無駄

目的のために何ができるか
その時間をどう使えるか
ここが1番大事

ただ多くの会議が
そうはなっていない
必要のない感情が蠢く
自分の存在価値をアピールするもの
になっていないだろうか

真面目に参加しているムーブ
メモをしている感じ
リフレインの連続など

存在自体の肯定に向かったり
有能さをアピールするなどは
完全に無駄だ

会議はそのためにはない
何か目的があるはずだ

特に案出しの場合
どんな案が出ても
そこからブラッシュアップするだけなのだから
提起する時点ではストッパーは
かからない方がいい

何言ってもいい状態じゃないと
幅が生まれない
ファシリテートしている人間が
欲しい答えを導く会議とか
もうしんだほうがいい
キモい承認の時間で
心を擦り減らす時間は
人生に必要ない

で、大事なのが
考えないことだ

感じたこととかで
発言しちゃった方がいい
で、全部承認する
心理的安全性がない場では
クリエィティブは起こらない

そんな会議がしたい
しなければいけない
日本中がそんな会議だけにならないといけない

定義から変えないといけない
これは呪縛だ
誰も悪くない

ただアップデートしないのは悪だ
やれることやろう

心で話す会議が
日本中に溢れることを望む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?