危機におけるリーダーシップ

今週は飛んだ事件があった
社内トラブルに追われていたわけだが
リーダーシップが気にかかった


当然雇われている側としては
対応しなければならない
そりゃそうだそれが資本主義だ

でも社長から
一言ないものかと思った
私は別に勝手にやるが
モチベーションも割と維持できるが
他の人はそうではないはずだ

どうして力を貸してと
頭を下げなかったのか
助けて欲しいと言えば

やってあげようと思うのに
声かけがあれば
少し頑張れるのに
どうしてあなたが
トラブル対応を私の目の前で
しているのか

意味がわからなかった
リーダーは、社長は何もしなくていい
最悪何もしなくていい
と私は思う

この事業したいと思い
それに集まった人がいて
もちろん給料がもらえるからという人が
大勢だろうが

それにしても
力を貸してくれている人に
やってくれるの当たり前は
企業としてどうなんだろうか

リーダーは
責任をとり、プレイヤーに動いてもらう
そういうものだ

危機に関しては特に
リーダーシップが必要だ
統制、責任問題
そこをリードがやるんだ

あなたが対応している場合ではない
何もわかっていないなと思った


今週感じたのはそれが強かった
とにかくしんどかったが
いい経験だった

読んでくれた人ごめんなさい
あんま参考にならなかったかもだけど


危機の時リーダーは
責任負って、統制し続ける
そうでいるべきだ
という話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?