日向坂46 12th Single 選抜予想

いつもお読みいただきありがとうございます!

ついに9/18(水)にNew Single発売
8/11(日)に選抜発表となりましたね…
それでは選抜メンバーの予想をしてみたいと思います。

※私の自己紹介はこちら



客観的視点での選抜予想

前提

選抜メンバー予想の前に選抜の仕方の前提を決めておきたいと思います。

  1. 選抜メンバーは16人

  2. 4期生5人が選抜入り

  3. ミーグリの売れ行きが重要指標

11th Singleからおたけ1名が卒業で-1名なので、おそらく
選抜16名+ひなた坂11名
という体制となるでしょう。
また、4期生を推していくという指針だと思いますので、4期生の選抜入りメンバーも、11th Singleと同等の5名以上は選抜入りするものと思われます。

他の坂道を見ても、ミーグリの完売速度が選抜入りかどうかの最重要考慮ポイントであることは間違いないと思います。

これを前提に選抜メンバーを考えていきます。

センター候補

11th Singleで4期生のよーこをセンターにしてアピールしたので、12th Singleのセンターも4期生であることが予想されます。
そうなると、連続でよーこかほりんのどちらかがセンター、になるのではないでしょうか。

選抜ほぼ確定メンバー

  • 1期生:加藤、美玲、東村

  • 2期生:金村、河田、小坂、丹生、松田

  • 3期生:なし

  • 4期生:正源司、藤嶌

  • 計10名

上記メンバーは、かほりん以外11th Singleのミーグリで3次までに完売しているメンバーです。最重要指標で結果を出している以上、外すことはできないのではないかと思います。
かほりんは、前述のセンター候補であり、4期生の中ではよーことともに抜けている存在なので、選抜から外れることは限りなく低いと思います。

選抜有力メンバー

  • 1期生:久美

  • 2期生:富田

  • 3期生:なし

  • 4期生:平尾、宮地

  • 計4名

キャプテンとすーじーは、ミーグリ4次完売&これまでのグループへの貢献度を考えると選抜有力だと思います。
ひらほー&すみこは、4期生では先の2名に続くミーグリ完売メンバーなので、4期生枠が5名あることを考慮すると選抜有力でしょう。

選抜に滑り込むメンバーは…?

ほぼ確定メンバー&有力メンバーで14名。
バランスを考えると、3期生からあと1名、4期生からあと1名となるでしょう。

予想はこちら!

客観的な本気予想がこちら!
センターはかほりんと予想します。よーこもありそうですが、2回連続は避けるのではないかと。
4期生3名をフロントへ押し出し、それをなおみくで挟むというフォーメーションとなります。
ドラマ撮影を控えているかとしを裏センターへ置き、2列目は2期生で固めました。
3列目の人選は迷いましたが、3期生はひなのを選抜、4期生のラスト枠はひな誕祭で評価をあげたこにしんが選抜入りと予想します。そして、重要な端ポジションはW佐々木としました。

ひなた坂46フォーメーション予想

上記選抜としたときのひなた坂46フォーメーション予想がこちら

座長はぱる!2回目も堅い座長を選ぶのではないか、という予想です。

私の願望込みのフォーメーション

みくにん推しの私としては、予想が当たってしまうと残念な気持ちになってしまうでしょう…
また、ひなた坂46Liveで結果を出したメンバーが選抜に入っていかないと、ひなた坂46が本当の意味で希望のある場とはならず、選抜制の是非がどんどん大きくなってしまいます。

日向坂46が1つのグループとしてまとまっていくためには、選抜とひなた坂46の垣根が低くあることが大事です。
ということで、願望込みでのフォーメーション予想がこちら。

推しということももちろんあるのですが、みくにんセンターが一番日向坂46にとってHappyな選抜発表になる気がします。ひなた坂46Liveを座長としてあれだけ成功させたみくにんであれば、選抜入りしても実力を疑うメンバーはいないと思います。最後に発表されたとき、みんなで新センターを祝福する画が思い浮かびませんか…?(さすがに推しバカ?)

3期生を4名とも選抜入りさせ、選抜から外したのはかとしとキャプテンです。
本当の意味で選抜の垣根を下げるためには、「絶対選抜入りするメンバーをひなた坂46メンバーへ入れる」ことだと思います。
そういった意味で、ドラマを控えているかとしをその理由で選抜から外すのはスケジュールという意味でアリなのではないでしょうか?ドラマ撮影が終わった頃にひなた坂Liveのリハに合流すると身体的負荷も下がる気がします。
かとしとペアで選抜から外すのはキャプテン。きくとしペアというのもありますが、キャプテンが一番選抜から外した時に選抜漏れしたメンバーへのダメージが小さく、この策では最も都合の良いメンバーとなります。
また、キャプテン不在の選抜を作ることにより、次期キャプテンのトライアルにもなると思います。

最後に

いかがだったでしょうか…?
もちろん、どんな選抜であっても受け入れるつもりでいますが、メンバーの努力が報われる結果になってほしいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント等いただけると励みになります!
よろしくお願いいたします。

追記

上記は選抜発表日が決まったときに向けて下書きしていたのですが、TIFに5期生オーディションに、と立て続けにイベントが来て追いつかないです笑
5期生オーディションが決まったということは、4期生にとっては2024年が正念場となりました。武道館3Days&映画が推してもらえるラストチャンスかもしれないですね…。
※TIFについてはまた別でNote書きたいと思います


ちょっとこの先はセンシティブな内容を含む、ということで有料記事とさせてください。

ここから先は

574字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?