見出し画像

雑感

最近は大学のテスト週間でやっとテストが終わりそうなので少し気持ちが楽になった感じです。

このテスト期間は正直結構きつかったです。

それでも何とか乗り切れました。

それはバイクの免許の試験で3回落ちても4回目で受かったりプレッシャーを乗り越えてきた経験が生きたと思っています。

悪貨は良貨を駆逐するという言葉をご存じでしょうか。

グレシャムの言葉で悪い貨幣はいい貨幣を流通させなくなり次第に悪くなるというインセンティブしかなくなるという事ですが、それは仕方のないことです。

ではそのようなことが起きない為にはどのようにすればいいのでしょうか。

それは適切な競争環境だと思います。

最近話題のビッグモーターの件もそうですが、保険料を上げたい保険会社と車検をしてもぜんぜんもうからないところが組んでしまうとあのような事態になるのだと思います。

これは医者や弁護士などのドメスティックな業界で起きるものだと思うのですが、そのような既得権益は構造をしっかりと設計しないと利益が合致してしまうと大変なことになってしまいます。

医者の業界ではセカンドオピニオンというものがありますが、車検業界でもそのようなものがあってもいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?