見出し画像

未来予測は絶対に不可能!!

今日のニュースとして聴覚障害のある女児の死亡事故の逸失利益は85パーセントと裁判所が判断したことがある。

私はこのニュースで交通事故の逸失利益を計算して賠償するという事を知ったのだが、SNSなどではそのパーセントに対して持論を展開する人が多かったが私は将来の賃金を計算して賠償するという仕組み自体に無理があると思った。

今は医療やテクノロジーの進化がとてつもない。

その影響でその人が持っていた障害が取り除けたり、実質的にほぼハンデがない状況になることは容易に想像できる。

平均寿命がどんどん延びており、定年する年もどんどん後ろ倒しになっている。

今10代の子が何歳まで働くか全く想像できない。

昔の10年ぐらいのイノベーションが1年もかからず起きていることを踏まえると、5年後のことも全く想像できない。

その状態で生涯賃金を計算することなど到底できないだろう。

なので私はこの生涯賃金を計算するという仕組み自体が不可能だと思った。

未来を予測することは今は特に絶対にできない。

今に集中するしかない。と本当に思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?