見出し画像

「オフライン大会に興味はあるけど1人では行きづらい」という方達へ

はじめに

はじめまして。
私はけんといいます。
主に中部地方で大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(以下スマブラ)のオフライン大会(以下オフ大会)等に参加しています。

今回は『スマブラのオフに興味があるけど参加するのはちょっと…。』という方達に向けて、僕がオフ大会で感じた事を伝えたくて書いてみました!

拙い文章ですが読んで頂けると嬉しいです。

1.筆者の実力

使用キャラ:ゲッコウガ・メタナイト
世界戦闘力:350万~600万程度
参加大会:マエスマTOP、スマバト、カリスマ、愛知県内の平日大会
大会成績:大体最速敗退
初オフ大会:カリスマSP2 (2019.5.18)

2.筆者が初めてオフ大会に行った理由

高校や大学である程度真剣にスポーツに取り組んだ方の中にはそのスポーツが持つ戦略や駆け引きに魅力を感じた方もいるかもしれません。

私が初めてオフ大会に行ったキッカケはYouTubeでスマブラのライブ配信を見た時、上手い人の動きはよくわからないけどゲームの中にある戦略や駆け引きを感じたいと思ったからです。
そこで当時の私はオフに行けばその面白さを感じられるのではないかと思いました。(そんな訳無いんですがw)

3.初めてオフ大会に行った感想

自己紹介にも書きましたが、初めてオフ大会に参加したのは2019年5月のカリスマSP2でした。
これが人生で初めてのオフ会であり、雰囲気も分からない、友人もいない不安もある中での参加でした。

当時のカリスマ予選は、シード選手を含む1先総当たりのブロック予選でした。
つまり、自分の実力が足りなくても大会上位のプレイヤーとも試合が出来ました。
記念受験みたいなもんですね✌

私のブロックの第1シードは日本で3指に入る強豪トゥーンリンク使いのシグマさんでした。
リズムゲームのごとくコンボを決められ、あっという間に負けてしまいました。
上位のプレイヤーはこんなにも強くてカッコいいんだなと、負けた悔しさよりも感動の方が大きかったです。

予選敗退後も他の参加者からフリー対戦に誘って頂き、アドバイスを頂いたりミスを減らすための方法を教えて頂くなど、有意義な時間を過ごせました。
私が参加したときに心配していたような孤独感を感じる事はありませんでした。


また、その後のオフでも実力関係なく同キャラ使いの方が私の事を覚えていてくれていたり、カリスマで対戦して頂いた方から声をかけて頂く事もあり、共通の趣味を持つ方達と繋がりができた事を嬉しく思いました。


4.最大規模の大会はトッププレイヤーの真剣勝負を楽しめるイベント会場

初オフ大会に参加して丁度3年が経過し、私は初めて500人を超える国内最大規模の大会マエスマTOP7に参加しました。
中部勢の知り合いも増え、私自身も少しでも長く大会に残りたいと思い、練習を重ねて挑みました。
結果は最速敗退で正直悔いが残る部分はありますが、またチャレンジしたいと思います!

予選で早々に敗退した私は好きなプレイヤーを応援したり中部勢の方と雑談して本戦の開始を待ちました。

ついに始まった本戦、私はこれまでのオフ大会で感じた事の無い盛り上がりを感じました。
ステージ上の配信台の演出と観客、配信台の外で行われている強豪達の戦い、その後ろで一喜一憂する強豪達のファンやギャラリー。
先日の篝火にも同じ事が言えますが、この日のマエスマもTOP8に入る実力の強豪が数多く参加していました。
有名な配信者、日本有数の各単キャラ使い、関東中心に活動している古豪たち。
そんな強豪同士の熱い戦いが配信台以外の至る所で行われています。

会場の熱気や明暗分かれる選手の表情、YouTubeやTwitchのプレイヤーカメラを通してだと伝わらない雰囲気がオフ大会にはあります。

オフ大会は選手達が鎬を削る場でもあると同時にスマブラという1つのゲームが大好きな人たちのお祭りの様でもありました。

5.楽しみ方は人それぞれ

最近、私の周りの友人やスマブラを通して知り合った方の中には

「オフ大会に興味はあるけど1人では行きづらい」
「自分は上手くないから…。」

といった話を聞く事が多くありました。
その方達の多くが好きなプレイヤーを応援したり専用部屋などでスマブラを楽しくプレイしている方達です。
そんなスマブラが大好きなプレイヤーが、「興味があるけど孤立しそう…。」「実力不足なんじゃないか…。」ということを考えて参加しないのは凄く勿体ないです!

今のスマブラのオフ大会はTwitterのアカウントと3,000円あれば何時でも参加できます。

これまでオフ大会に参加した事の無い方、1度近くの中・大規模のオフ大会に参加してみませんか?
きっと、家の中では感じられない楽しさを全国のスマ勢が与えてくれます。
その楽しさを感じた時、あなたはもしかしたら家でスマブラをプレイする為にスマホを利用する事は少なくなるかもしれません。

6.最後に

この記事を書きながら思い出した事が1つあります。
コロナ渦になる前、とある有名配信者とお話する機会がありその方から「スマブラをプレイする人は一度はウメブラに行くべきだ」と言われた事がありました。
その言葉の意味をこの記事を書いて、理解できた気がします。
1人でも多くの方がオフ大会に参加してオフの魅力を感じて頂けたら良いなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?