価値観

自分の価値観は「受容」だった。自分が人を受け入れられた、または、人を受け入れることができたと感じた時が最も幸せを感じると思っていたからだ。

しかし、その価値感さらに上位に位置する価値観が現れた。それが「絆」である。

内定式が昨日あり埼玉で働くのかと思っていたら客先に行く仕事だと判明した。自分のリサーチ不足を嘆きたくなった。そして、色んなスキルを得るために地を転々とすることをできれば、一つのスキルを磨くために一つの地に留まることができるらしい。

将来のことを考えるのであれば総合的な力を持つ人材になることが望ましい。しかし、それが非常に嫌だと感じるのだ。

もっと感情を掘り下げてみるとどうやら友人も含め好きな人と離れるリスクがあることはしたくないみたいだ。言い方を変えると強固な絆を作ってそれを手中に収めておきたいみたいだ。

なら考え方を反転させて、離れていてもまたその人と繋がっている、愛していると思えるほど強い絆があったらいいのではないか。そんな絆を持ったとしても必ず苦痛は伴うと思う。

だけど、死ぬ前に思い返して満足できるのは後者だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?