FF14についてやめた理由と今だから言えること


私のプレイ歴

◆プレイ開始~最初の課金停止
新生後しばらくしてからフレンドと一緒に開始。
つまらないストーリーとお使いとパッチごとに装備がゴミになる賽の河原仕様に飽きて蒼天ストーリークリア後に課金停止。

◆しばらく放置からの漆黒を機に復帰
なんとなく漆黒直前の紅蓮を触ってみたら煩雑なシステムやくだらないお使い部分が多少改善されていたのでそのまま漆黒の拡張を買い復帰。

◆ドはまりした漆黒
敵味方共にNPCが魅力的に描かれておりストーリーにも感動した漆黒。
リーンとガイアの零式もよかった。

◆その流れで大いに期待を寄せた暁月拡張
しかし延期発表でモヤモヤ。
延期に対して詫び石どころか謝罪らしい謝罪をしないPDに疑念を抱く。
始まってみると随所に目立つ手抜き。
パンデモニウムは登場人物も敵も微妙…
ストーリーも読む気にもならずスキップ。
一番期待していたメインストーリーも雑。
ならば覚えていろと漆黒で感動させてくれたエメトセルクさん自身がカイロスで全て忘れていたというコントのような流れ。
宇宙最強の敵のメーティオンの猛攻の中なぜか竜になったゼノスが涼しげな顔でヒカセンたちを背中に乗せて遊覧飛行。
鳥をしばいた後はゼノス君と河原で殴り合いエンド。
「は?これ考えたやつ誰?」そんな感想。


今だから言えるFF14をやめるに至った理由。

◆ラグおま環
パンデモ辺獄零式を終え次のパッチまでの凪節にそれは起こった。
ジョジョ第三部のディオのようにザ・ワールドが頻繁に発動。
調べてみるとスクエニの鯖で詰まっているのが明白だったがフィードバックしたところガン無視のまま放置されNUROに責任転嫁。
何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった。

◆メテオ島流し
零式を何度も共にしてきた別ワールドのフレンドと自ワールドに所持していたFCハウスのミストL、個人ハウスのラべLを天秤にかけさせられ…
一縷の望みをもってフォーラムで要望も出しました。
しかし謎の運営目線のサブキャラやいわゆる騎士団と呼ばれる信者たちが秒でシュバってきて人格否定から始まり言葉のリンチでフルサポートしてくれます。伝家の宝刀「嫌ならやめろ」もきっちり頂きました。
責任者PDが示した補償はハウスと同額ギルと家具代として300万ギル
土地も抽選にしやがったので同額じゃ買えねーだろアホかと。
家具もギルで解決できねーだろと。

◆ハウジング撤去タイマー再開
それでもいつか改善されるかもという一縷の望みを持ちハウスだけは維持を続けていました。
…がウクライナを理由に止めたはずなのに戦争は未だ終わっていないにもかかわらず責任者は何の発表もせずにハウジング撤去タイマーを再開。
この不誠実なやり方が彼や運営、それを取り巻く信者たちへの不信感と嫌悪感MAXへと繋がりました。       

FF14が良くなるために必要だと思うこと

  • 責任者が1つ1つきちんと説明し心から謝罪、そして取るべき責任を取る

  • プロデューサーには言動に責任を持てる誠実な人を据える。

  • ディレクターにはゲームを私物化(自身のメインジョブ優遇など)するような輩を置かない。

  • どこかで聞いたような音楽やアレンジばかりのサウンド担当も変える。

  • 暁メンバーはフィナーレしたんだから二度と出すな。

  • パッチ間隔は2か月を守る。

  • トークンで交換するだけの手抜きコンテンツをやめる。

  • 外部ツールを厳しく取り締まる。

  • 公式DPSメーターの実装。

  • ハウジングタイマーの廃止と全プレイヤーへの抽選なしでの配布。

  • 固定ありきコンテンツや脳トレありきコンテンツからの脱却。

時代の流れ。コスパやタイパ

ぶっちゃけFF14ってコスパもタイパも悪いんですよね。
PDが時代遅れだから実装しないと言っていたハウジングタイマー。
普通に実装されてますね。
つまりPD自身が言った通りFF14は時代遅れとなります。
タイマー停止の理由としてウクライナ戦争や能登半島地震などがありますがどちらも終わってないし復興も進んでいませんが謎の再開。
よい人ぶってタイマー止めたけど過疎が深刻で再開せざるをえなかったんでしょうね。そして再開する時は何の説明もなし。
何なの?いい恰好したいだけ?
黙って再開するなら最初から止めない方がまだ心象いいんじゃないすかね。

次にコスパ面。
他の基本無料ゲーの方がよほど機能やできることも数倍多いハウジング。
FF14ではそもそも抽選なので全員が遊べません。
しかも45日放置すると没収です。
なので維持するためにはゲームでやることなくても課金しなきゃならない。
コスパ悪いですね。
今時ネトフリやアマプラなどのサブスクで同額払えば映画見放題っすよ。
ある意味金払って遊んでないんだから完全な無駄です。
しかも無人島とやらが全員にプライベートスペースとして与えられている時点でハウジングを全員に配布するのは「できないから」ではなく「課金を促す人質にするために敢えてやってない」んですよねこの全部チェックPD。

そしてタイパ。
ガチガチのロール制なのでマッチングに無駄に時間かかる。
いわゆるシャキ待ちですね。
こういうことを想定していないというのがヤバいですよね。

色々書きましたが結局のところ現責任者がその場限りの言い訳を続けてきた結果が今なんだと思います。
乱発されるリアイベやコラボ物販もゲーム内が手抜きの現状無駄でしかないですよね。
その金と人員と時間をゲーム作りに回していれば。
賽の河原の繰り返しなゲーム性な以上はコンテンツを常に投入し続けていないと飽きられます。
しかしコンテンツは手抜きが進み量まで減らされてる。
こんな現状で信者以外に誰が続けます?
信者がコメ欄荒らしてる他の基本無料ゲーの方がよほど頑張ってます。

今の時代、人間は少ない余暇をやりくりして生きてます。
どうせ貴重な時間を割くならより面白いものより楽しいものに使います。
今のFF14に時間を使う価値はありません。
開発運営の皆さん。
新生する時に意気揚々と声高に語っていた(騙っていた?)スローガンを今こそ思い出してください。
今完全に真逆の方向に進んでいますよ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?