見出し画像

【エッセイ】ダークモードって知ってますか? 私は気づいたら使ってました。

雑談記事です。

先日家で過ごしてい時、妻にスマホを見せられたんですよ。
今バズっている動画とかなんとか。
普通に面白い動画だったんですが、私の意識は別の所に行ってました。

妻のX(旧Twitter)の画面、白くない?

意味が分からないかもしれないのでちゃんと説明しますね。
先に私のX(旧Twitter)のホーム画面の画像をお見せします。

映画の感想をつぶやくだけのアカウント

いかがでしょうか?
この画面に違和感を覚える方とそうでない方がいると思います。
調べたのですが「ダークモード」って言うらしいです。
画面が真っ黒ですよね。

経緯を全く覚えていないのですが、昨年Twitter(当時名称)を始めたときからずっとこの画面だった気がするので、私は違和感がありません。
そしてどうやって設定をしたのかも覚えていません。

なんならこの機能のメリットもよくわからないのですが、白くなると逆に気持ち悪いのでこのままにしています。


noteの設定

ちなみに、noteも「ダークモード」で使っています。

noteのクリエイターページ

こちらも設定した記憶がないのですが、最初から黒くしていました。
X(旧Twitter)で慣れていたので自然と選んだのかもしれません。

さらに言うと、記事を書くときはたいていPCで作業していますが、PCは普通に白い画面です。
それも最初からそうなので違和感はありませんでした、この記事を書いていて初めての気づきです。


本当にだからどうという内容のお話ではないのですが、黒い画面を妻に気持ち悪がられたのと、あることを皆さんに聞きたくて記事にしてみました。

私以外にダークモード使っている人、いますか?

これが聞きたかっただけの記事です。
人のX(旧Twitter)画面って見る機会ないのでちょっと気になったんですよ。
それだけです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。



他のエッセイ記事はこちら↓


記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!